SSブログ

パノラマ写真のススメ [デジカメ]

少し前に、ソニーのDSC-TX1というデジカメを買いました。 去年の夏頃に発売されたモデルで、
スイングパノラマという撮影モードが(自分的には)目玉です。
パノラマ写真というと、何枚かずらしながら撮影し、後でPC上でつなぎ合わせて作成というのが、
一般的ですが、この機種は一度の撮影でその場でパノラマ写真ができてしまうというのが特徴。
面白いのはその撮影方法で、撮影範囲をビデオ撮影でパンするように動かすだけです。
からくりは、内部で最大100枚を連写しながらうまくつながる部分を抽出し、画像を生成する
そうですが、かなり大変な演算処理をやってるようです。 撮影者としては何も考えずにカメラを
動かすだけなので、技術の進歩ってホントにたいしたもんだと思います。
・・・で、この機能を使うとどんな写真が撮れるかというと、、、
まずは、普通に撮るとこんな感じの写真になるところが、
35mm相当.jpg
こんなに広い範囲が写ります。画像はレンズ特性上、少し歪んだ感じになりますケド。
横パノラマ.jpg
この機能は縦方向にも使うことができて、こんな感じの写真が撮れます。
縦パノラマ.jpg
この写真の場合、写真の下部は真下方向で、写真の上部は天井を見上げるくらいの角度です。

個人的には、この機能、めちゃくちゃ気に入ってます。 ごく普通の景色もパノラマで撮ると雰囲気が
ガラっと変わり、アートの世界を満喫できそうです。
今後もいろいろ撮って、面白い写真が撮れたら、随時アップしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kangoo

こんにちは。
コレが噂のパノラマ写真ですね。
かなり面白い絵が出来ますね〜
一度新幹線を撮ってみたいです。
被写体が動いちゃうとどうなるのでしょうかね?
by kangoo (2010-04-07 11:07) 

hosoP

ご来場、重ねて御礼申し上げます。
パノラマ写真、すでに中毒症状化しております。
日常の風景も、パノラマで撮るとまったく違った
印象になるので、面白いです、ホントに。
先ほどアップしたさくらもパノラマで遊んでいます。
画像生成のアルゴリズムが未知なのですが、
ソニーサイトの中で、カメラを平行に移動することでも
撮影できるようですので、一編成を歪無く1枚に収める
こともできるような感じです。次回、試してみます。
被写体の動きはこの機種ではあまりケアされていない
そうですが、現行機種では生成時に考慮しているそうで、
特に人物は破綻の無いような合成がなされるらしいです。

by hosoP (2010-04-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。