SSブログ

超巨大貨物機・・・ドリームリフター [飛行機]

念願の飛行機にようやく出会えました!!!
その飛行機とは、、、これだ・・・
ワン!トゥー!スリー!
LCF-1.jpg

すごい変わった形の巨大な飛行機で、「ドリームリフター」という愛称で呼ばれています。
この飛行機は、B747(ジャンボジェット)を改造して作られており、通常の貨物仕様に比べて
なんと3倍の荷室容積があるそうです。(正式名称:B747-400LCF、、、以降LCFって書きます)
どのくらい大きいかと言いますと、、、A330(全長60m超)と比べるとこんな感じ。
LCF-2.jpg
スゲーでけぇ、、、って、遠近法を完全無視してるし!^^;
ということで、真面目に比較。
LCF-3.jpg
手前の飛行機も全長60mクラスの大きさで、それもかなり手前に駐機していますので、
LCFの大きさがイメージできる(といいな)と思います。
それにしても胴体が異常に膨らみ過ぎです。もともとB747は頭が少し膨らんでいるのが
カッコイイ(と思っている)のですが、なんだか台無しじゃんって感じです。
元の形と比較してみると、その差がよくわかりますね。
LCF-4.jpg
キャセイ_B747.jpg

この飛行機は、ボーイング社の次期中型機であるB787の部品運搬のために特別に
作られたもので、世界に4機しかないそうです。 日本への飛来はセントレアだけだそうで、
不定期にやってくるのですが、親切なことにセントレアのホームページで飛来予定が公開
されています。
しか~し!!!、その飛来情報、かなりの確率で外れます。 冒頭で「ようやく出会えました」と
書いたのも、以前この情報を基に出かけたんですが、見事に裏切られました。
今回は、2機が同時に駐機するというミラクルな情報だったので、最悪1機はいるだろ?と思い、
のこのこ出かけたところ、期待通り?かろうじて1機だけ居ました、アブナイアブナイ^^;

この飛行機に積む部品は、翼とかの超ビッグなものらしく、それを積み込む時には、機体の
後部がパカッと開くそうですが、今回は積み込み風景には出会えませんでしたので、次回
リベンジしようと企んでます^^; 来てくれない可能性が結構高いんですけどね・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。