SSブログ

パノラマ写真で遊ぶ [デジカメ]

今年の春に買ったSONYのDSC-TX1というデジカメですが、パノラマ写真が
簡単に撮れるので、ちょくちょく使っています。 (最近はイロイロな機種で撮れる
ようになっているようですが)
で、今までは取説に書いてある通りに、水平を保ちつつスィーっと撮ることを
こころがけていました。 でもあるとき、たまたままっすぐにカメラを動かせなくて、
地平線が曲がった写真になってしまいました。 最初は失敗したなぁーと思って
いましたが、意図的に曲げれば面白い写真が撮れるんじゃないかと考えて、
あえて水平を保たずに撮ってみたところ、なんだかすごいイイ感じに撮れました^^;

フツーに水平を保って左から右にスイングして撮るとこんな感じに撮れます。
s-碧南公園1.jpg
これはこれで、広がりを感じられます。

次に、左端では右下がりに構えて、中央で水平に、そして右端では右上がりに
なるようにスイングして撮ってみると、、、
s-碧南公園2.jpg
「地球は丸かった」的な写真に早変わり!

逆に左端で右上がり、中央で水平、右端で右下がり(「へ」の字のような感じ)だと、
s-碧南公園3.jpg
という感じに撮れます。超ワイド~って感じの見え方ですね。

それにしても、うまくつながった画像になってます。画像の生成技術ってホントすごいですね。

同じように、先日のソーラーアークを撮ってみたものも載せます。
(1) 通常のパノラマです
s-SolarArc1.jpg

(2) 上に凸モード
s-SolarArc2.jpg

(3) 下に凸モード
s-SolarArc3.jpg

皆さんは、どの撮り方がお好みでしょうか?

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

出張者

私はSONYのDSC-W300を使い続けています。機能は新しいほうがいいにきまってるのですがW300よりもいいデザインが出ないんですよね。
W300のようにチタンコートが出たら買うかもしれません。
by 出張者 (2010-09-19 23:17) 

hosoP

レスが遅くなってすみません。
コメント、ありがとうございます。
お気持ちよく分かります。 性能も大事ですが、コンパクト
デジカメはデザインも同じくらい重要だと思っています。
W300もとても良いですよね。確か2年くらい前に発売になった
製品だと思いますが、当時欲しい機種の一つでした。
とても良い質感を出していたのを覚えています。

by hosoP (2010-09-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。