SSブログ

昨日は元宵節 [中国]

昨日2月17日は、中国の元宵節にあたる日でした。
この日は旧暦の1/15で、正月(春節)の締めくくりの日、とのこと。
で、なんでこんな話から始まったかといいますと、、、
3年ほど前に出張でよく行っていた中国の恵州でのこと。
ちょうどこのくらいの時期に、こんなゴマ団子がメニューに載っていて、
というか、服務員が薦めてくれて頼むことに。
少し濁ったお湯の中に白いダンゴがプカプカ浮いてます。
湯円1.JPG

取り出すとおもちのような触感。
湯円2.JPG

で、中には、ゴマ餡が入っています。
湯円3.JPG

これ、とっても美味しかったんですが、その後すぐにメニューから消えて、
なんでだろう?と。。。まぁすぐに気にしなくなっちゃったんですけど^^;
(この料理を含め、詳しくは去年の5月くらいの記事にも書いてます。)

で、昨日TADAさんという恵州に赴任しておられる方のブログで、
元宵節を知り、その日に食べるものだと知りました。
ちなみに、このダンゴ、「湯円」というそうです。

ゴマ団子っていうと、周りにゴマがまぶしてあってカリッと揚げてある
ものが一般的だと思いますが、これはお湯に浮かんでいて、あっさりとして
とても食べやすく美味しかったのを今でも思い出します。
ゴマペーストと白玉粉で作れるようなので、今度作ってみようかな。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

prismiclyon

ご訪問&niceありがとうございました。
年に1回のごま団子なんですね。中のごま餡、美味しそうですね。
by prismiclyon (2011-02-18 23:10) 

kangoo

こんばんは。

なんだか美味しそうですね〜
「湯円」とはナイスなネーミング。
是非作ったらインプレションお待ちしております(^^)/
by kangoo (2011-02-24 01:44) 

hosoP

>prismiclyonさん
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
現地で食べたときは、本当に美味しかったのを今でも
よく覚えています。まぁ中華は基本的に脂っこい料理が
多いので、こういうあっさり系のデザートはするすると
胃の中に収まっちゃいますね。

>kangooさん
お礼が遅くなって申し訳ありません。
インプレッション(というほどのものでもないですが)を
ようやく次記事にアップしましたので、よろしければ
ご覧下さい。
湯円の語源も合わせて調べました。

by hosoP (2011-03-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

机上で旅行気分湯円作りに挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。