SSブログ

カメラ新旧対決?~たぶんその① [デジカメ]

すっかり暖かくなって、いろんな花を楽しめるようになってきました。
土日にあらたまって花見に行く時間がとれないこともあって、
散髪に行く道すがら、町内の桜見物ということで。。。
ちょっと古めのカメラも持ち出して、久しぶりに撮り比べをしてみました。
選手は、以下の3機種。
1 キヤノン Powershot S95 現行最新機種(CCD,10Mpix)
2 ソニー Cybershot TX1 1年前の機種(初の裏面CMOS機,10Mpix)
3 キヤノン IXY Digital L 2003年の機種(CCD,4Mpix)

まずは、最新のPS-S95。画質の定評通り、良い描写です。
11_PS-S95.JPG

次は、1年前のCS-TX1。裏面CMOSの初物だからか、色が薄めです。
12_CS-TX1.JPG

そして、7年以上前の機種、IXY-L。 ぃゃぁ侮れませんね!!!良い描写・色です。。。
13_IXY-L.JPG

デジカメの画質って、とかく画素数で比較されることが多いのですが、画素数に
見合った描写ができていないことが多く、画素数だけが独り歩きしていて肝心の
画質がついていってないように思えます。でもメーカは売れてナンボなので、
画素数競争をやめられないのが、ツライところなんですかね?

残りは、撮り歩いたスナップから何枚か、
01_桜.jpg
02_桜.jpg
03_菜の花.jpg
タグ:S95 tx1 IXY L
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

電線屋

SONYのNEX-5を買うか後継(NEX-7?)を買うか悩んでいます。
欲しい時が買い時なんですけどね。
by 電線屋 (2011-04-18 22:05) 

hosoP

カメレス、すみません。
NEX-7って、噂では上位機種では無いような話も
出ているようなので、秋ごろ?の発売までいろいろと
想像して楽しめますから、その間はNEX-5を使い
倒しちゃってはいかがでしょうか?

by hosoP (2011-04-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。