SSブログ

渦巻きベイパー [飛行機]

飛行機撮りは、どうしても大型機に目が行きがちなんですが、
えあらいんさんのブログで、プロペラ機の変わった写真を拝見しました。
で、撮った写真を掘り返してみると、なんと数枚ありました。
(いつもこのパターン^^;。 オリジナリティ無さ過ぎでスミマセン)
それがこれ。
プロペラベイパー1.jpg
プロペラの後方にご注目ください。
プロペラベイパー2.JPG
白い渦巻き状の線が見えると思いますが、これ、ベイパーです。

通常、飛行機の主翼端から直線状に発生することが多く、こんな感じ。
(青色の矢印に沿って、白い筋状のものがあります。これがベイパーです)
普通のベイパー1.jpg

湿度が高いときに、急激な圧力変化が加わると空気中の水分が凝結し、水蒸気となって、
目に見える、という現象です。なので、プロペラの先端も同じ条件が揃えば発生するんですが、
肉眼では、それを見ることがほとんどできません。でもカメラの撮影条件によっては上記のように
見られることがあるようです。

ということで、今後はプロペラ機にも要注目となって、ちょくちょく行きたくなっちゃいます。

PS
えあらいんさん、興味深い記事をありがとうございました。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

starwars

プロペラから発生するベイパーって、おもしろいですね。
涼しくなったら、写真を撮りに羽田に行きたいです。
by starwars (2011-07-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドリーム親子羽島の大賀ハス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。