SSブログ

世紀の天体ショー!ですよね? [風景写真]

先日の金環日食に引き続き、本日6/6は非常に珍しい、
「金星の日面通過」が観測されました。
現象の起こる頻度から言えば、金環食よりずっっっと珍しい天文現象らしい。
ということで、先日の金環食を見られなかったリベンジ!!!です。

というとなんだか用意周到な感じですが、天気予報で期待薄なことを
言っていたので、実は何の準備もしてませんでした。
朝方は予報通り、雲に覆われていて、金環食のトラウマが蘇ってきましたが、
10時くらいに外を見るとほぼ快晴!。
ということで、シゴトの手をほんのちょっとだけ休めまして^^;
先輩の方にグラスをお借りして即席撮影を。。。
20120606_Venus.jpg

やはり、準備していなかっただけあって?、あまり満足のいく
画像は撮れませんでしたが、最近忘れていたワクワクした
気持ちを少しだけ持てた気がしました。

ただ、とっても珍しい現象なんですが、画的には盛り上がりに欠ける感じで、
テレビとかでも金環食のときとは取り上げ方が雲泥の差だったのも、
納得できてしまったのが、残念といえばザンネンだったかも。
まぁ、ぃぃんです、自己満足の世界なので^^;

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

おとさん

碧南は晴れていましたか。 ラッキーでしたね。 (自分が勤務する春日井は曇天でした・・・) 
by おとさん (2012-06-09 12:03) 

hosoP

コメントへの御礼が遅くなり、すみません。
金環食のときには名古屋方面が比較的好天で、
碧南あたりは撃沈でしたので、とりあえず片方だけでも
見れて良かった、ということにしております^^;
by hosoP (2012-06-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。