SSブログ
前の10件 | -

心のせんたく場所 [風景写真]

柿田川湧水公園に久しぶりに行ってきました。(たぶん20年ぶりくらい)

0612-1.JPG
ここは、静岡県の三島のあたりで、すぐ横を国道1号線が通っています。
が、ここから毎日100万トンの富士山伏流水が湧き出ていまして、
名水百選はもちろん、透明度日本一の称号もあるそうです。

周辺住民の水源として利用されているため、川に入ることはできませんが、
遊歩道や展望台が整備されていて、湧間や川面を見ることができます。

0612-2.JPG

0612-3.JPG

0612-6.jpg

 0612-7.jpg

過去暗い歴史もあるため、湧間が人工物の場所も多々ありますが、
今では、すばらしい清流になっています。

0612-5.JPG

水草類も独特で、ミシマバイカモという固有種もあるそうです。

0612-4.JPG


で、その美味しい水で作った豆腐を使ったアイスクリームがあったので、
一人旅にしては珍しく、買い食いしちゃいましたよ。うまし。
0612-8.jpg

ところで、、、なんで突然こんなトコに来れているかというとですね、
実は、仕事の関係で4月から東富士で単身赴任生活を始めてまして。
ようやく生活も落ち着いてきて、最近になって少しずつ出歩くように
なってきたというわけです(^^;)

ということで、これからは「しぞーか」ネタを中心にこのぐだぐだブログは続きま~す。


伊丹へGo! [飛行機]

ぃゃぁ早いもので、今年ももう2月ですね(^^;)

相変わらずずぼらな更新ですが、今年の初記事です!
・・・と言いながら、年末の話題という情けなさですが。。。

え~、年末の休暇中に突然、撮影に行くチャンスが!
ということで、伊丹に狙いを定め、行って参りました。
ココは今まで2回ほど行ってますが、十分な時間が取れず、
不完全燃焼状態だったので、今回はしっかり一日かけて。

前日から大阪入りし、朝一で千里川へ。
月が西の空にありまして、離陸機の上昇コースと絡みそう。
で、ちょうど良さそうな時間にB787がいいシゴトをしてくれました。
ただ、せっかくのチャンスだったのに、緊張してベストショットは
ブレてしまうという情けない結果に。。。
↓は、その1枚前のショットですが、次回に課題残りました。。。
151229-1_ITM.JPG

でも、やっぱりここは楽しいですね~。頭上すぐを着陸機が
通るときは迫力満点です。
151229-2_ITM.JPG

今回は電動自転車(レンタル)を調達したので、滑走路反対側の
猪名川の土手に初めて行ってみました。

151229-3_ITM.JPG
ここからは、かなりの望遠が必要で、35mm換算で500mm以上は
欲しいところですが、離陸機を真正面から撮ることができるので、
ここもひっじょーに楽しいです。ただ、見晴らしが良過ぎて
超寒かったので、ここに行くなら防寒対策してかないとヤバイですよ。


自転車の機動性を活かして、あっちこっちに行きまして、
スカイパークにも寄りました。ここは細長~い公園で滑走路沿いに
あるので、離着陸をほぼ真横から撮れますので、ここも楽し!

151229-4_ITM.JPG
そうこうしているうちに日も傾いてきたので、再度千里川に戻り、
夜撮りしようかと思ってたのですが、午後から急に冷え込んできて
夕方までいるのが精いっぱいでした。。。
151229-5_ITM.JPG

という、充実した一日でしたが、全然時間が足りないです!
まだほかにも撮影スポットがあるようなので、また来たいですね。


Sunset Approach [飛行機]

今年は猛暑だ~、と思っていたら、お盆明けから涼しくなって、
11月に入ってもまだ暑いくらいの日が続いてますね。
過ごしやすくて全然文句は無いのですが、やっぱりちょっとヘン。
でもその影響?で、南風の日もあって、今年はもうダメかな~、と
あきらめていた、夕日とのコラボを撮るチャンスに恵まれました。

といっても、偉大なる田舎の空港らしく夕方のトラフィックは
ガランガランなので、なかなかちょうど良いタイミングでは
降りてきてくれません。
でも、今回はまぁまぁ良い感じで来てくれましたので、
よろしければご覧くださいませ~。
sIMG_2679.jpg

 

コチラは、ざんねんながら、日が暮れてしまいました・・・。

sIMG_2798.jpg

 


はなび~その2 [風景写真]

前の記事で紹介させていただいた、露光間フォーカスシフトの写真を
さらにいくつかご紹介しようと思います。
よろしければ、ご覧くださいませ。

このくらい(F8)だと、普通の写真とあまり変わらないですね。

一番外側を見ると、太く薄い色合いに変化してますが、至ってフツー。

IMG_0679.JPG

IMG_0719.JPG

 

このくらいになると、かなり見た目も変わってきますね。

写真のやや右寄りの縦線みたいに見えるのは、打ち上げ途中の

別の花火ですが、ひとだまみたいでちょとこわいかも?

IMG_0725.JPG

IMG_0754.JPG

 

これは、大きい方の花火だけなら、完全失敗作だったんですが、真ん中でひとつ

開いてくれたので、棚ボタ写真になりました、ラッキー!(こんなんだから、上達しないっていう・・・) 

IMG_0756.JPG

 

これも2つの花火がタイミングがずれて開いてます。

片方がボケボケ、片方がピントの合った状態なので、

銀河っぽくなりましたね、って強引すぎですね・・・(^^;)

IMG_0757.JPG

 

ここから先は、興味無い方はすっ飛ばしてOKです~。

ちなみに、どんな風にして撮ってるのかと言いますと・・・
シャッターを開いている2~3秒の間にピントの位置を徐々に
マニュアルでずらしていきます。
ピントがずれると、「・」だったものが境い目がぼやけた「●」に
なっていきますので、花火の外側に行くほど、線が太く薄い色に
なって見えます、上手に撮れれば、ですけど(^^;)

でも、花火が開く前からピントをずらしちゃうと全体がボヤっと
してしまいますし、ずらし始めが遅いと大外だけちょっと太く
なって、大して変わり映えしませんので、なかなか難しいんです。
さらに、絞り値によって線の太さを変えられますが、そこまで
試す余裕など全くなく、、、あ、ちょっとマニアックでスミマセン。

あっという間に終わってしまって、不完全燃焼状態でした。
ということで、来年がんばろっと。


はなび [風景写真]

年始にブログ再始動宣言して、なんとか三日坊主は免れましたが、
わずか4回の記事でまたサボり癖が・・・。
そしてあっという間に半年が経っておりました(^^;)。
ということで再度一念発起!(・・・続かないと思うけど)

相変わらず前置き(≒言い訳)長いです、ゴメンナサイ。

さて、十何年ぶりに花火を見に行ってきました。
直前に娘に教えてもらった「刈谷わんさか祭り」の花火大会。
(昔刈谷に住んでた頃には無かったような。。。)
で、なぜ今回このタイミングで行く気になったか、というと、
すぐ横を新幹線が通っているんです!。
そうなんです、花火とコラボできるかも、ってことで
お出かけしてきました。

で、まず結果、、、、、、、惨敗です。。。
「動く新幹線」+「点光源群の花火」を夜撮影するので、
両方同時にきれいに撮るのはほぼ不可能。
(新幹線に向かってフラッシュ焚けませんから)
なので、どちらかを優先して撮れればなーと気軽に考えてました。
しか~し、そんなに甘くない!。

新幹線優先で撮ると、花火が貧相に。。。
0815-3.JPG0815-3.JPG

花火優先で撮ると、新幹線が光の線に。。。
0815-4.JPG0815-4.JPG

(人様にお見せするレベルではないですが、記録として)


で、気を取り直して普通に撮ることに。。。
うーん、まぁまぁかな。でも無策で撮ったことはバレバレですけどね。
0815-1.JPG0815-1.JPG
0815-2.JPG0815-2.JPG

ちょっと気を良くしたので、何年か前に見た変わった写真にトライ。
いわゆる、露光間フォーカスシフトですね。
0815-5.jpg0815-5.JPG

でも、やっぱり付け焼刃では、ダメダメです。。。
シャッタータイミングが難しく、単なるボケボケ写真を大量生産。。。
それと、三脚が貧弱なので、カメラが揺れてウネウネに(;_;)。
(時間があったら、この件、別記事を起こします)

・・・ということで、課題山積みなので、策を練り直して
来年リベンジ予定です(覚えてたら、ですけどね)


タグ:新幹線 花火
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしかったです [たべもの]

今日は、おいしいスイーツをいただきました。

こんな感じでウチに到着。

ch-cb-01.jpg

おしゃれな箱に入ってますね。

ch-cb-02.jpg


で、オープーン!!!

ch-cb-03.jpg

バームクーヘンです~。(バ「ウ」ムクーヘンじゃ無いんですね。)
でも普通のとはちょっと違ってまして、真ん中が詰まってます。
何が入ってるかというと、チョコレート。

食べ方もちょっと変わってまして、指定されてます。
切り分けたピースは、立てて置きます。

ch-cb-04.jpg

・・・で、電子レンジでちょっとだけあっためます。(10秒くらい)
そうすると~、ちょこがとろ~んとなって、クーヘンもふんわりと。

ch-cb-05.jpg

いただきます!

感想:めちゃくちゃ美味しかったです。
ちょいと値が張りますが、価値はあるかと。
皆様もよろしければ、いかがでしょうか?

※CLUB HARIE ショコラバーム


2015-02-08

先日、久しぶりにセントレアに飛行機を撮りに行ってきました。
めちゃめちゃ寒く、さらにものすごい風で、スカイデッキが閉鎖されても
おかしくない天候でしたが、くじけずに先端へ。

そしたら、へんなトコを飛行中のANA機が。
01.JPG
02.JPG

離着陸の訓練中でした。
03.JPG
04.JPG

タッチアンドゴーでぐるぐる回っているので、自分も撮影の訓練に^^;

すごい横風の日だったので、うまく降りられず、ゴーアラウンドする場面も。

05.JPG

普段あまり見られない角度や位置で撮れるのでかなり楽しめました。
06.JPG

また、通常運行している便の離着陸の合間を使って訓練しているので、
沖でときどき旋回しており、離陸機とのコラボも撮れて、大満足^^
07.JPG
08.JPG
電池もすぐにへたる寒さと、まっすぐ歩けないくらいの状況でしたが、
楽しめた一日でした。


20年振りの [旅行]

先週、復活宣言しましたが、でもそれっきりでは、三日坊主にすらなれません。

ということで、2年前に向かって、小出しにネタ出ししていこうと思います。
あ、新しいトピックがあれば、そっち優先ということで。。。
(スミマセン、いつもこんな感じでズボラです・・・)

ではスタート。
昨年11月、20年振りに海外旅行に行って来ました。
20年前に新婚旅行でハワイに行って以来、一度も海外に行くことなく過ごしてきましたが、
会社の福利厚生の一環でタイとシンガポールに行く機会に恵まれたこともあり、子ども置き去りで^^;
(行かせてくれてありがとう>娘1号&娘2号)

全部で6日間、いろいろなところを回りましたが、一番印象的だったのはやはりタイ。
ガイドさんに恵まれたこともありますが、素晴らしい風景に出会えました。

その中の一つ、タイの王宮、一部ですが、よろしければ、ご覧ください。

こんなすごい建物がいくつも建てられています。

1121_王宮1-1.jpg

 すぐ近くに行ってみると、その装飾の細かさと贅沢さに驚きます。

1121_王宮1-2.jpg

上の写真の下の方を一部分拡大すると、、、

1121_王宮1-3.jpg

すご過ぎます。いったいどのくらいの時間と手間をかけて作ったのか。。。

他にもたくさんの立派な建物がひしめいていました。(下の写真は絵画風に加工してます)

1121_王宮2.jpg

行った日は、王宮関係者が来られる予定だったのか、 こんな光景も見られました。

1121_王宮3.jpg

 ただ、王宮の中は大変な混雑で、ゆっくりと見て回れないのが残念でしたが。。。

 


タグ:タイ 王宮

ひっそり復活 [たべもの]

みなさん、お久しぶりです。
約2年振りに投稿させていただきます。

一昨年の春以降、ちょっと忙しさが増し、ちょっとブログ熱も冷めてきたりで、
しばらく更新をさぼっておりました。そしたら忙しさだけがだんだんと
エスカレートしてきまして、記事を書く暇が・・・・・(言い訳(^^;))
ただ最近は少し時間に余裕も出てきたので、ちょっとリフレッシュも兼ねて
ブログを再始動してみようかと。
ということで今後もずぼらなブログをよろしくお願いいたします。

・・・前置き長かったですね、スミマセン。
本題。

子どもも大きくなり、家族で一緒に行動する機会も少なくなりましたが、
久しぶりにモーニングに行ってきました、娘の運転で(最近免許取ったばかり)。

場所は近所の「もっさんのcafe」というお店。

で、目的のモーニングは、無料と有料があって全8種類。
menu.jpg


無料のモーニングは、トーストサンドとサラダのセットか、おやつセット。
前者は自家製?の山型食パン+ディップ(ポテトorタマゴor小倉)に
ハム野菜サラダがついてきます。パンはトーストしてあって外カリ中フワ。

morning-1.jpg

後者は、自家製シフォン2種と杏仁豆腐とラスク。朝食を済ませて来た人に
どうぞってことだそうです。

morning-2.jpg

これに+¥280でオムレツを追加しました。←みんなでシェア
このオムレツ、見た目はしっかりしてますが、中はトロトロで絶妙な火加減。

オムレツ.jpg
あ、肝心の飲み物、、、ブレンド珈琲を頼みましたがすっきりしてて
とても美味しかったです。

店内は結構広く、4人掛けのテーブル席とソファ席が計10くらいあり、
ゆったりと寛げる雰囲気がありました。(今日は所用があって食べて
すぐに出てしまいましたが)

マスターのかたは元レストランシェフだそうで、食事メニューもおいしそう。
機会があれば、今度はランチをいただこうかと思います。

もっさんのcafe: 愛知県あま市篠田稲荷151 MSKスクエア 1F

 


タグ:モーニング

エース登場! [列車]

このブログを始めるきっかけの一つでもあった、500系の東海道新幹線退役。
【最初で最後の500系のぞみ】記事

そして1年前の300系の引退。
【300系新幹線、撮り納めです】記事

などなど、ココ最近の新幹線はネガティブな話題が多かったように思います。
が、しかし!ようやく朗報です。
昨秋から試運転をしていた、N700A型が2/8に運行を開始しました。
新型新幹線の投入は6年半振りのことだそうです。
と、華々しい感じの話題ですが、実際には現行のN700と比べて、
見て分かるような違いはサイドのマーキング以外、ほとんどありませんが。。。

なので、ここから先は少しマニアックなので、興味ないかたは、
スルーしていただいたほうが良いかもしれません。

で、ちょうど出張があったので、見れたらラッキーくらいに思って
でかけましたところ、なんと、乗った列車(こだま)がN700Aでした、ビックリ。

しかも道中で4編成も見ることができ、途中で駅撮りしていたところ、
さらにN700A同士のコラボまで見られて、なんだかオトクな一日でした。

それにしても、新型車両をこだまメインで運用していたとは
まったく知りませんでした。
3/16にダイヤ改正があるので、それ以降はまた変わるでしょうが。。。

ということで、以下記録~。

【G1】
G1_試運転.JPG

【G2】
G2_こだま.JPG

【G3】
G3_こだま.JPG

【G4】
G4_こだま.JPG

そして 最後、G1とG3のコラボ(苦しいですけど^^;)
G1_G3.JPG


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。