SSブログ

B737-700_金シャチ号ほか [飛行機]

今日は飛行機ネタです。
ちょっと前にANAの機体塗装で、昔の「モヒカンジェット」と呼ばれていたものにリバイバル
されたことが話題になってました。これを見てというわけでもないのですが、5年ほど前に
B737-700型機のANA導入記念として、初号機と2号機が金色に塗装されたのを
思い出しました。「ゴールドジェット」という愛称が主だったようですが、地元愛知では、
「金シャチ号」という異名?で呼ばれてました。(自分の周りだけかもですが^^;)
JA01AN-3.jpg
ANAのカンパニーカラーであるトリトンブルーの部分を金色にするという大胆な配色で、
とても見栄えのする機体でした。
下は通常塗装のB737-700です、ご参考。
JA04AN.jpg
このB737-700は翼の端がグイッと曲がった形状(ウィングレット)が特徴で、自分はとても
好きなデザインの機体の一つです。 A380のような豪快さは無く、こじんまりとした形を
していますが、とても精悍なイメージです。
JA01AN-1.jpg
JA01AN-2.jpg
この機材、他にも全席ビジネスシートという今現在の不景気下では考えられないような
「ビジネスジェット」仕様も独自のカラーリングで飛んでいました。(今もあるのかな?)
JA10AN.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kangoo

こんにちは。
金鯱号いいですね〜(^^)
ウイングレットもカッコいいです(^^)
特に正面からの写真、とても好きです(^_^)v
by kangoo (2010-04-07 11:16) 

hosoP

ご来場、ご観覧ありがとうございます^^;
最近はなかなか撮る機会が無く、過去モノからの
ご紹介ですが、小型商用機の中では、
一番カッコイイと思ってます。
商用機全体だと、やはりジャンボですけど^^;
by hosoP (2010-04-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。