SSブログ

あいちトリエンナーレ~~スペクトラナゴヤ [風景写真]

すでに時期を逸している気もしますが、、、
あいちトリエンナーレというイベントが名古屋で開催されており、9/24と9/25の両日、
スペクトラナゴヤという光アートが開催されていました。と言っても、たまたま外を見たら、
こんな光の筋が空に向かって伸びていたので、なんだろーと思って写真に撮ってから、
ネットで見てみたら、上記のイベントだったと知ったわけで。
スペクトラナゴヤ1.jpg

で、翌日も。こちらはお月様と一緒に撮れました。。。
スペクトラナゴヤ2.jpg

この日のおつきさまはきれいに見えました。 手持ちでぇぃゃと撮った写真なのでいい加減ですけど^^;
おつきさま.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kangoo

こんばんは。

両日とも家からでも見えてましたね。
撮りに行こうかと思いましたが、結局行けず……(T_T)
それにしても手持ちでの月……
えいやー!
とは言うものの、全くブレて無く凄いです!
by kangoo (2010-09-27 23:12) 

ごまちゃん

すごい・・・。ここまできれいにお月さんを撮れるんですね。
クレーターまで見えるなんですごいです。
by ごまちゃん (2010-09-29 23:45) 

hosoP

>kangooさん
kangooさんもご覧になってたんですね。
かなり遠くからでも見えるようで、HPには、
どこまで見えるか的なコンテストがありました。
だめもとで応募してみましたが・・・(近過ぎで落選でしょう)
月ってかなり明るいので、意外と手持ちでOKですね。
上の写真も、1/400, F8.0, ISO200ですので。
ただ、換算400mmの撮影なので、かなりトリミング
してることはナイショです^^;

by hosoP (2010-09-30 22:42) 

hosoP

>ごまちゃんさん
一眼レフのマニュアルモードで設定をちょこちょこといじると、
意外にふつーに撮れたりします。
レンズもカメラとセットでついてくるものですし。
さすがにコンパクトカメラでは苦しいですが、露出を思いっきり
アンダーに補正できる機種であれば、いけるかもしれません。
ちなみに月は常に同じ面しか地球に向いていないそうですが、
そちらからだと少し違う模様に見えたりするでしょうか?
って、誤差範囲かも^^;

by hosoP (2010-09-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。