SSブログ

碧南花しょうぶ祭~たぶんその② [お花]

めでたく?その②です^^;
で、のっけから訂正です、スミマセン。
前回、「昨年たまたま通りがかりに知った、「碧南しょうぶ祭」。」・・・
と書きましたが、正しくは「碧南花しょうぶ祭」でした。
「花」が抜けてました。「しょうぶ」と「花しょうぶ」はまったくの
別物だそうで、植物の分類上も異なる属に分類されるとのこと。。。
ということで記事のタイトルも直しました^^;

と相変わらず前置きが長いですが、その後の花しょうぶ園の状況です。
5/27から正式に開始しているだけあって、見頃を迎えています。
どんどん花が出てくるのと、品種による開花時期の違いもあるので、
今月中は楽しめそうです。
参考までに、、、5/19からの定点観測です。

まず、5月19日。
a_0519.JPG

次に、5月31日。
b_0531.JPG

そして、6月3日。
c_0603.JPG

あまりしっかり撮れてませんが、花数が多くなって来てます。
これだけ咲いてくれると、撮っていても楽しいですね。
d_0603.JPG
e_0603.JPG

しばらくは、時々ここで心を癒せそうです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

prismiclyon

しょうぶと花しょうぶって違うのですか?
しょうぶの花が、花しょうぶでしょうか?

by prismiclyon (2011-06-05 23:52) 

hosoP

ご訪問ありがとうございます。
ちょこっと調べてみると、、、
植物学上の分類は、
花しょうぶが、「アヤメ科アヤメ属」
しょうぶが、「サトイモ科ショウブ属」
になるんだそうです。
菖蒲湯に使うのが「しょうぶ」で、花がきれいなのが「花しょうぶ」
・・・らしいです。
ちなみに、花しょうぶは、ノハナショウブの園芸種とのことです。
うーん、ちょとややこしいですね。


by hosoP (2011-06-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。