SSブログ

タイムスリップ? [列車]

昨日、今日と名古屋でSLが走りました。

諸事情で見に行けないハズだったんですが、ものすごい偶然というか、
奇跡的に?見ることができました!(娘2号に感謝!)

たまたま見れた場所は、ミッドランドスクエアビルの展望台からでしたので、
一緒に新幹線と並んじゃってる写真も撮れちゃいます。
SL1.jpg

そして発車!(と言っても、最終便が走った後の時間帯だったので、
なぜ走り出したかは不明ですが、、、真没問題!)
SL2.jpg
新幹線とは違う、重厚感と迫力に感動です。
SL3.jpg

そして多くのギャラリーに見守られながら、ゆっくりと走り去っていきました。
SL4.jpg


普段は電車が走っているこの界隈を悠然と走り抜けるSLを見ていると
まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚に包まれる思いでした。

持っていたカメラは当然一眼レフではなかったのですが、
なんというか、すごい楽しく撮る事ができ、大満足な一日でした。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

jd

こんにちは
やっぱり石炭(コークス?)で走るんですよね?

たしか、京都のどこかに、まだ動く蒸気機関車があって、
機会さえあればこうやって走れる、とwikiで読みましたが……。

撮り鉄のみなさん、楽しかったことでしょうね。
乗ることは可能だったのかしら?
興味深いです。
by jd (2013-02-18 09:33) 

おとさん

3枚目のささしまライブ駅(!?)付近はスゴイ人の数です。
人気があっても定期列車化は難しそうですね・・・
by おとさん (2013-02-23 20:35) 

hosoP

jdさん、コメントありがとうございます。
燃料はたぶん変えてないと思いますので、石炭でしょうね。
白い水蒸気に混じって、黒い排煙も出ていましたので。。
(今回の臨時走行も周辺住民への理解活動がキーだったらしいです)
2日間で6本の運行があって、のべ1200人が乗れたようです。
といっても昨年末頃に有償応募があって、100倍を勝ち抜いた
人だけが乗れたみたいですけど^^;
見物の人出も相当だったようで、5万人との報道でした。
国内にも定期運行しているSLはいくつかあるので、機会があれば
乗られてみてはいかがでしょうか?

by hosoP (2013-02-24 17:17) 

hosoP

おとさん、コメントありがとうございます。
写真を撮ったのは、定期便が終わった後の回送だったようですが、
それでも、写真の奥のほうにはかなりの人数がいました。
報道では5万人の人出だったとの話でした。
環境影響(排煙対策)が難しいようで、街中を定期運行することは
なかなか無いかもしれません。でも河村市長は前向きでしたので、
今後も同様の臨時イベントはあるかもしれません。

by hosoP (2013-02-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間違い探しク~イズエース登場! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。