SSブログ

はなび [風景写真]

年始にブログ再始動宣言して、なんとか三日坊主は免れましたが、
わずか4回の記事でまたサボり癖が・・・。
そしてあっという間に半年が経っておりました(^^;)。
ということで再度一念発起!(・・・続かないと思うけど)

相変わらず前置き(≒言い訳)長いです、ゴメンナサイ。

さて、十何年ぶりに花火を見に行ってきました。
直前に娘に教えてもらった「刈谷わんさか祭り」の花火大会。
(昔刈谷に住んでた頃には無かったような。。。)
で、なぜ今回このタイミングで行く気になったか、というと、
すぐ横を新幹線が通っているんです!。
そうなんです、花火とコラボできるかも、ってことで
お出かけしてきました。

で、まず結果、、、、、、、惨敗です。。。
「動く新幹線」+「点光源群の花火」を夜撮影するので、
両方同時にきれいに撮るのはほぼ不可能。
(新幹線に向かってフラッシュ焚けませんから)
なので、どちらかを優先して撮れればなーと気軽に考えてました。
しか~し、そんなに甘くない!。

新幹線優先で撮ると、花火が貧相に。。。
0815-3.JPG0815-3.JPG

花火優先で撮ると、新幹線が光の線に。。。
0815-4.JPG0815-4.JPG

(人様にお見せするレベルではないですが、記録として)


で、気を取り直して普通に撮ることに。。。
うーん、まぁまぁかな。でも無策で撮ったことはバレバレですけどね。
0815-1.JPG0815-1.JPG
0815-2.JPG0815-2.JPG

ちょっと気を良くしたので、何年か前に見た変わった写真にトライ。
いわゆる、露光間フォーカスシフトですね。
0815-5.jpg0815-5.JPG

でも、やっぱり付け焼刃では、ダメダメです。。。
シャッタータイミングが難しく、単なるボケボケ写真を大量生産。。。
それと、三脚が貧弱なので、カメラが揺れてウネウネに(;_;)。
(時間があったら、この件、別記事を起こします)

・・・ということで、課題山積みなので、策を練り直して
来年リベンジ予定です(覚えてたら、ですけどね)


タグ:新幹線 花火
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

FOUR−STRAIGHT

ご無沙汰でございます。
確かに走る列車を止めようと思うと花火は点になりますよね
花火を綺麗に撮ろうとすると列車は流れますしね
私は、花火優先で撮るようにしてます
今年、花火見れなかったので、
こちらで楽しませていただきました(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2015-08-16 18:16) 

hosoP

コメントありがとうございます。
久々過ぎたのに、覚えていただいていてうれしいです。
花火、まだ、間に合いますよ。
今年の夏の思い出のひとつにいかがですか(^^;)
by hosoP (2015-08-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしかったですはなび~その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。