SSブログ

鉄観音茶用ティーポット [中国]

鉄観音茶と一緒にティーポットも手に入れました。
本来はというか正式には、湯のみで淹れて飲むのですが、すごく便利で簡単なので、
これを買ってからは、ちゃんとした淹れ方をしてなかったりします^^;
形はこんな↓感じで、
TeaPot1.jpg
茶葉を入れるところとポットが分離します。
TeaPot2.jpg
これに1回分の茶葉を入れて、、、
TeaPot3.jpg
お湯を注ぐと、最初は↓こんな感じで固まってますが、
TeaPot4.jpg
時間が経つと、徐々に茶葉が開いて、↓のような感じになってきます。
TeaPot5.jpg
で、蒸らしが終わったら、上のボタンを押すと、お茶だけがポットに流れ落ちて出来あがりです。
TeaPot6.jpg

これを繰り返して、数回はおいしくいただけます。 香りは一番茶が最良ですが、味は徐々に
変化するので、何番茶が一番かは、個人個人で意見が変わるのもおもしろいところですね。
とにかくとっても手軽で、でもおいしいお茶が淹れられる逸品です。 当たり前ですが、中国製です。
中国製というと悪い話の方が多いですが、このティーポット「超能杯」はとっても良くできています。
まぁ、200元(日本円で3000円くらい)もしていたので、あまりショボくても困りますが。
もちろん、入れる茶葉を変えれば緑茶でも紅茶でも淹れられます。
一家に一つあると便利ですよ~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ごまちゃん

はじめまして。

わたしも同種のポットを使っています。これを使うと、お茶を淹れるのが楽しくなって、お茶を飲む頻度が増えました。

200元もするのは・・・観光旅行地で外国人相手のお店でしょうか? 実は近くのスーパーで19元で買いました。
もちろん品質にもよりますが、スーパーや地元の人が買うようなお茶屋さんなら安く入手できますよ。
by ごまちゃん (2010-04-10 19:51) 

hosoP

ご訪問、ありがとうございます。
購入したのは八馬茶業というお茶屋さん(チェーン展開しているメーカ)で、
自分は恵州市の万佳百貨というデパートにテナントとして入っている
店舗で購入しました。 (深センの吉之島地下にもありました)
高級茶の取扱いが主なようで、扱っている茶器も高いものが多かった
ように記憶してます。 デパートのポット売場にもありましたがそれでも
50元くらいはしていましたので、場所柄に応じた値段だったと思います。
今思うともっと庶民的なトコロで探せば良かったなと、ちょと後悔してます。
2005-2008頃によく訪中してまして、最近ではほとんど行く機会が無く
なってしまってますが、次回行くことがあれば、イロイロ見て回りたいと
思っています。 情報、ありがとうございました。
by hosoP (2010-04-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄観音茶A380 香港発→香港行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。