A380 香港発→香港行 [飛行機]
始めたばっかりなので、当面はこれまでのイロイロをメインに綴りたいと思います。
この話は、ちょうど3年前のことになります。
当時A380が就航準備を始めていた頃で、出張帰りの香港空港でなにげに歩いていたら、
見慣れない巨体が居て、最初はビックリ、その後はひたすら写真を撮ってました。(といっても
コンパクトデジカメですけど) カラーリングはエアバス社用だったので、各空港でのデモンスト
レーションの一つだったのかもしれません。
航空会社も絡んでの、お披露目会のようで、なんと香港発香港行き、でした。 要は遊覧
飛行でしょうけど、香港空港って国際線しかないので、全員査証済みなんですよね。
香港人とかはパスポートの香港出国の次が入国になるという?珍状態。 他の国の人も
滞在のために一旦香港に入っていれば同じですけど。 まぁ、それはさておき、数字では知って
いても実際に見るとデカイです。 わざとかどうかわかりませんが、隣のスポットにB747が居て、
直接大きさの比較ができちゃいました。 尾翼の大きさがよく比較されていますが、主翼端の
高さも747より高かったです。 離陸まで見られず残念でしたが、当時としてはかなりレアな経験が
できて大満足の出張でした、ちゃんちゃん。
ということで、以下は写真で流れを。。。
式典の文字の向こうにA380、の図
香港発香港行き、、、
Statusが到着予定時刻になってます。。。ちなみにここは出発ロビーなんですけどね・・・
2階席へはダイレクトに入れるようですが、空港側の対応(通常は入り口が前後2箇所→3箇所に増)が
必要で、停められるスポットが限定されやすいようです。
ノーズギアは見た目は普通です。 A330と同じ位置なんですね。
遊覧飛行ですが、積込しています。 まぁ搭乗するであろう人たちがいっぱいいて、なんだかセレブっぽい
雰囲気がでまくりだったので、きっと高いお酒とつまみが満載なんでしょう。(ひがみ!)
そして、、、積込完了して、
いよいよ出発ということで、プッシュバック中
まっ正面(若干ずれてますね ^^;)を一瞬向いて、
さらに押されていきます。
で、いってらっしゃ~い。 と言っても、2時間後に戻ってくるんでしょうけど。
現在、日本ではシンガポール機が成田で見られるようになっただけですが、中部へも来てくれないかな~。
この話は、ちょうど3年前のことになります。
当時A380が就航準備を始めていた頃で、出張帰りの香港空港でなにげに歩いていたら、
見慣れない巨体が居て、最初はビックリ、その後はひたすら写真を撮ってました。(といっても
コンパクトデジカメですけど) カラーリングはエアバス社用だったので、各空港でのデモンスト
レーションの一つだったのかもしれません。
航空会社も絡んでの、お披露目会のようで、なんと香港発香港行き、でした。 要は遊覧
飛行でしょうけど、香港空港って国際線しかないので、全員査証済みなんですよね。
香港人とかはパスポートの香港出国の次が入国になるという?珍状態。 他の国の人も
滞在のために一旦香港に入っていれば同じですけど。 まぁ、それはさておき、数字では知って
いても実際に見るとデカイです。 わざとかどうかわかりませんが、隣のスポットにB747が居て、
直接大きさの比較ができちゃいました。 尾翼の大きさがよく比較されていますが、主翼端の
高さも747より高かったです。 離陸まで見られず残念でしたが、当時としてはかなりレアな経験が
できて大満足の出張でした、ちゃんちゃん。
ということで、以下は写真で流れを。。。
式典の文字の向こうにA380、の図
香港発香港行き、、、
Statusが到着予定時刻になってます。。。ちなみにここは出発ロビーなんですけどね・・・
2階席へはダイレクトに入れるようですが、空港側の対応(通常は入り口が前後2箇所→3箇所に増)が
必要で、停められるスポットが限定されやすいようです。
ノーズギアは見た目は普通です。 A330と同じ位置なんですね。
遊覧飛行ですが、積込しています。 まぁ搭乗するであろう人たちがいっぱいいて、なんだかセレブっぽい
雰囲気がでまくりだったので、きっと高いお酒とつまみが満載なんでしょう。(ひがみ!)
そして、、、積込完了して、
いよいよ出発ということで、プッシュバック中
まっ正面(若干ずれてますね ^^;)を一瞬向いて、
さらに押されていきます。
で、いってらっしゃ~い。 と言っても、2時間後に戻ってくるんでしょうけど。
現在、日本ではシンガポール機が成田で見られるようになっただけですが、中部へも来てくれないかな~。
こんばんは。
A380、初めて見ました。
ドリームリフターより大きいのでうよね?
正面から見た主翼のカーブがカッコいいですね(^^)
見てみたいですね〜
by kangoo (2010-03-30 00:19)
kangooさん
おいでいただきありがとうございます。
大きさですが、次のような感じなので、A380が一回り大きいようです。
全長 全幅 全高
B747 70.6 64.4 19.4
A380 73.0 69.8 24.1 [m]
A380は総2階構造になっているので、一部2階建てのB747に比べて、
胴体の大きさの差がさらに大きく感じられます。
LCFだといい感じに太くなってるので^^;いい勝負かもしれません。
なんとなく、今日のセントレアHPを見たら、昨日飛来して今日旅立って
いったようです。 平日なのでなかなか捕獲できそうにないです。。。
by hosoP (2010-03-30 20:12)