SSブログ

A380 香港発→香港行 [飛行機]

始めたばっかりなので、当面はこれまでのイロイロをメインに綴りたいと思います。
この話は、ちょうど3年前のことになります。
当時A380が就航準備を始めていた頃で、出張帰りの香港空港でなにげに歩いていたら、
見慣れない巨体が居て、最初はビックリ、その後はひたすら写真を撮ってました。(といっても
コンパクトデジカメですけど) カラーリングはエアバス社用だったので、各空港でのデモンスト
レーションの一つだったのかもしれません。
航空会社も絡んでの、お披露目会のようで、なんと香港発香港行き、でした。 要は遊覧
飛行でしょうけど、香港空港って国際線しかないので、全員査証済みなんですよね。
香港人とかはパスポートの香港出国の次が入国になるという?珍状態。 他の国の人も
滞在のために一旦香港に入っていれば同じですけど。 まぁ、それはさておき、数字では知って
いても実際に見るとデカイです。 わざとかどうかわかりませんが、隣のスポットにB747が居て、
直接大きさの比較ができちゃいました。 尾翼の大きさがよく比較されていますが、主翼端の
高さも747より高かったです。 離陸まで見られず残念でしたが、当時としてはかなりレアな経験が
できて大満足の出張でした、ちゃんちゃん。
ということで、以下は写真で流れを。。。

式典の文字の向こうにA380、の図
0_式典.jpg

香港発香港行き、、、
1_香港行き.jpg
Statusが到着予定時刻になってます。。。ちなみにここは出発ロビーなんですけどね・・・
2_香港行き.jpg

2階席へはダイレクトに入れるようですが、空港側の対応(通常は入り口が前後2箇所→3箇所に増)が
必要で、停められるスポットが限定されやすいようです。
3_2F席は登り.jpg

ノーズギアは見た目は普通です。 A330と同じ位置なんですね。
4_ノーズギア.jpg

遊覧飛行ですが、積込しています。 まぁ搭乗するであろう人たちがいっぱいいて、なんだかセレブっぽい
雰囲気がでまくりだったので、きっと高いお酒とつまみが満載なんでしょう。(ひがみ!)
5_積込中.jpg
そして、、、積込完了して、
6_積込完了.jpg
いよいよ出発ということで、プッシュバック中
7_PushBack.jpg
まっ正面(若干ずれてますね ^^;)を一瞬向いて、
8_正面.jpg
さらに押されていきます。
9_出発間近.jpg

で、いってらっしゃ~い。 と言っても、2時間後に戻ってくるんでしょうけど。

現在、日本ではシンガポール機が成田で見られるようになっただけですが、中部へも来てくれないかな~。

タグ:香港 A380
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kangoo

こんばんは。
A380、初めて見ました。
ドリームリフターより大きいのでうよね?
正面から見た主翼のカーブがカッコいいですね(^^)
見てみたいですね〜
by kangoo (2010-03-30 00:19) 

hosoP

kangooさん
おいでいただきありがとうございます。
大きさですが、次のような感じなので、A380が一回り大きいようです。
全長 全幅 全高
B747 70.6 64.4 19.4
A380 73.0 69.8 24.1 [m]
A380は総2階構造になっているので、一部2階建てのB747に比べて、
胴体の大きさの差がさらに大きく感じられます。
LCFだといい感じに太くなってるので^^;いい勝負かもしれません。
なんとなく、今日のセントレアHPを見たら、昨日飛来して今日旅立って
いったようです。 平日なのでなかなか捕獲できそうにないです。。。

by hosoP (2010-03-30 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。