SSブログ

中国料理番外編~in香港机場 [中国]

中国万博が始まって半月ほど経ち、テレビの特集も一段落ついてきましたね。
最初は見に行くほどでもないかな、と思っていましたが結構面白そうな感じで、
行ってみたくなってきました。でも無理ですけど。
で、勝手に相乗りで始めた、中国料理シリーズですが、番外編ということで、
香港の空港のお店を紹介します。 今まで紹介してきたお店のある恵州へは
香港経由で行っていました。空港からは主にバスで直行するので、香港の
有名どころへは実はほとんど行ったことありません^^;。 なので、空港の中の
お店限定です、スミマセン。。。
ところで、香港って中国に返還されたのに香港⇔中国の行き来はイミグレが
あるんです。最初はびっくりしましたが、まぁいろいろあって実質違う国的な
状態になってます。 (通貨も違うし、車も中国は右側、香港は左側通行etc)
話がそれました、すみません。では空港のお店でお気に入りを紹介しますね。

お食事系だと、T2の「黄枝記」ワンタンメンとお粥がオススメです。
6黄枝記a.jpg
まずはワンタンメン。ワンタンの中身は選べますが、やっぱりエビが美味しいです、自分は。
6黄枝記b.jpg
結構大きいエビがゴロンと入ってます。で、これが5個と麺で30HKD(450円)くらい。
6黄枝記c.jpg
次はお粥です。これもいろいろ具が選べますが、たいてい「全部入り」のを食べてました。
これも同じくらいの値段だったです。
6黄枝記d.jpg

ちょっと小腹が空いたときには、「上海姥姥」で小龍包をどうぞ。
7上海姥姥a.jpg
7上海姥姥b.jpg
アツアツのできたてをヤケドしそうになりながら、いただきましょう^^;
7上海姥姥c.jpg

最後はデザートを。「SHE」というお店。
8SHE_a.jpg
ここでは、パンや麺類のファストフードを売ってますが、
その中の「エッグタルト」がかなりオススメです。 お店で焼いてるのでアツアツに当たると
サイコーです。 お値段も安いです。確か4~5HKD(60~70円)くらい。
8SHE_c.jpg
すぐ傍にサークルKがあるので、そこでマンゴジュースを12HKDで買って、デザートタイムの
ひとときを過ごしたりしてました。(たいてい独りでしたけど^^;)
8SHE_b.jpg

以上の3軒はターミナル2の方にあります。ターミナル2は4年くらい前にできたばかりで、
最初の頃はガラ~~~ンとしてな~んにもありませんでしたが、最近ではすっかり
様変わりしてきていますが、人でごった返している感じがしないので、こっちの方が落ち着きますね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。