SSブログ

デジ一眼導入記念!?~レンズ描写比較 [デジカメ]

最近になって、乗り物系の写真を撮ることが多くなり、コンデジではやはりどうしても
満足いく写真が撮れなくなってきました。 ということで、、、散々迷った挙句、4年振りに
一眼デジカメを買いかえちゃいました^^; (今は買い増し状態ですけど^^;)
今まではキヤノンのEOS-Kiss Digital-Nという機種を使っていまして、今回買ったのは
その玄孫機にあたるEOS-Kiss X4という機種。
ぃゃぁ技術の進歩ってすごいですね~。 すばらしい写真が撮れて感動しまくりです。
ただ、18Mピクセルは多過ぎる気もします(ファイルサイズがすごい状況だったりします)。
今回購入したのは、ダブルズームキットで、18-55mmと55-250mmの2本セット。
でも、フィルム時代からこのマウントを使ってきているので、現有レンズ構成は画角が
被りまくりでムダの多い状況です。 まぁこれはそのうち整理するとして、せっかく?画角が
被っているので、下記の計5本のレンズで撮り比べをしてみました。
(1) EF-S 18-55mm IS
(2) EF-S 55-250mm IS
(3) EF-S 18-55mm (IS無の旧タイプです)
(4) EF 24-85mm
(5) EF 50mm (F1.4)

元画像はf=50mm狙いでこんな↓感じで、赤枠の部分を等倍で抜き出して比較します。
0_OriginalSize.jpg

まずは、キットレンズから。
(1) EF-S18-55mmISの望遠端付近で、f=49mm,F5.6(開放)です。
レンズ自体の作りはやはり値段相応ですが、写りはとても良いですね。
ボケ量は減りますが、少し絞ると、解像感はさらにぐっと良くなります。
1_EF18-55IS_49mmF5.6.jpg

(2) EF-S55-250mmISの広角端で、f=55mm,F4.0(開放)です。
前述のレンズに比べて少し画角が違いますが、絞りが開いている分、ボケ量は多いですね。
キットレンズは55mm以上/以下で分かれるのですが、この画角域は長玉の出番増えそう。
2_EF55-250_55mmF4.0.jpg

(3) EF-S18-55mmの望遠端付近で、f=49mm,F5.6(開放)です。
(1)と違ってこちらはISが付いていない頃のレンズです。 でもISが要らない明るさでは、
ほとんど画質差無さそうです。(下記はピントが奥に・・・。比較しにくくてスミマセン。)
3_EF18-55_49mmF5.6.jpg

ココから先は、フィルム時代から使っているレンズくんたちです。
(4) EF24-85mmの中域で、f=48mm,F4.0(開放)です。
開放なので、解像感は甘めですが、ボケはまぁまぁキレイで、割と気に入ってます。
4_EF24-85_48mmF4.0.jpg

(5) EF50mmF1.4 ・・・ 単焦点レンズです。 よくF1.8の方は入門レンズとして引き合いに
出ますが、それよりもう少しだけ明るいレンズです。設計が古いこともあると思いますが、
開放ではかなりザンネンな画質になります。(MTF特性もボロボロです^^;)
でも、ボケ味は最高ですけど^^;
5_EF50mmF1.4.jpg
ただ、ちょっと絞るだけで一気に良くなっていきます。 下記はF2.8の画像です。解像感が急上昇。
5_EF50mmF2.8.jpg
F5.6まで絞ると、、、解像感は激改善!。ボケは減りますがまだ柔らかい感じでキレイな状態です。
5_EF50mmF5.6.jpg
やはり、明るいレンズを贅沢に絞って使うのがベストなんだなーと改めて実感。
でも財力が追随しません。。。
白いレンズの世界は知らない方が幸せなんだ!と言い聞かせながら、沼の端に居たりします^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。