SSブログ

秋だというのに [お花]

記録破りの今年の猛暑もようやく終わり、暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、
涼しくなるのかな、と思いきや、まだ昼間は汗ばむくらいの陽気で、
一体いつになったら、秋らしくなるのでしょう?
という、前置きはさておき?もう10日も前のことになっちゃいますが、
愛知県半田市の彼岸花を訪ねてみました。この場所はほりけんさんと
いう方のブログで知り、通勤途中に寄れるので行ってみたのですが
矢勝川という川沿いにおよそ200万本ほどが植えられているとのことで、
川の土手が延々と朱に染まっていました。ちょっとピークを過ぎていたので、
終わりかかっているところがありましたが、見応えは充分過ぎるほど。
s-彼岸花02.jpg
s-彼岸花01.jpg
彼岸花は、お彼岸の頃に咲く花で、また色も見方によっては毒々しい(実際に
根には毒があるそうです)ので、今まであまり積極的に撮ることはありませんでしたが、
撮ってみると、とても繊細な花で、今回でイメージが少し変わりました。
s-彼岸花03.jpg
特に行ったのが早朝だったこともあって、朝露がついていてキラキラと輝いていましたし。
s-彼岸花04.jpg

また、赤以外にも、白い彼岸花もありました。 こちらも色は違えど花の繊細さは
同じで、とてもキレイでした。
s-彼岸花05.jpg
s-彼岸花06.jpg

ということで、お彼岸から一月近く経ってからの遅い記事でした^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。