SSブログ

ミニチュア風写真のススメ [デジカメ]

4月頃、パノラマ写真のススメと題して、SONYのDSC-TX1という機種を紹介しました。
従来、パノラマ写真と言うと、数枚の写真を撮影しておき、別途専用のソフトでつなぎ
合わせるという手間のかかるものでした。が、TX1では一回の撮影でカメラをスイングするだけで、
見事なパノラマ写真を撮ることができました。こういう面白写真の類は大好きなので、
新撮影機能が発表されるたびに、あーでもないこーでもないと想像をしまくってました。
で、最近一番気になっていた、ミニチュア風の写真を撮れる機種をついに入手して
しまいましたので、早速試し撮りをしてみました。
この機能は、ジオラマ風とかミニチュアモードとか呼ばれていて、現在では数社の複数機種に
搭載されている機能で、どんな写真が撮れるかというと、本物の風景を、模型のジオラマの
ように見せる、という感じです。たとえば、電車を撮ると、、、
s-20101114-1.jpg
というように、模型の電車が走っているかのように撮れます。
また、住宅地を撮ると、、、
s-20101114-2.jpg
これまた、オモチャの家が並んでいるように見えます。
この機能、実は通常の写真を撮るときに、ある一部にしかピントが合っていないように、
残りの部分を電子的にボカしているだけです。でもこのボケによって、現実にはない遠近感が
感じられるようになり、結果、ミニチュアを見ているような錯覚に陥るというカラクリになっています。
なので、少し見下ろすような角度で撮影すると最も効果的な写真が撮れます。
で、この機能、メチャクチャ気に入りました。 ちょっと使うにはコツも要りますが、こんなに手軽に
撮れるとは。。。しばらくはこれで遊び倒せそうですので、続報が出せるかも^^;
ちなみに入手したカメラは、キヤノンのPowerShot S95 という機種で、上記機能に加えて
とてもイロイロな機能がある上に、非常に画質も良く、今後主役に躍り出そうな状況です^^;
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

kangoo

こんにちは。

S95ってこんな機能も付いているのですね。
一時はGR-Dllとドナドナしようと思ったくらい気になっているカメラです。
少し前はPhotoshopでコントラスト上げ、ディテールつぶし、上下ボカしたい所をマスクして……ってやってましたが、今はTiltShiftmaker(http://tiltshiftmaker.com/photo-editing.php)でお手軽に作ってます。
本当はTS-E174Lで撮れば良いのですが、定価¥295,000(ケース付き、税別)しちゃいますので、絶対無理です┐( ̄ヘ ̄)┌
S95の色々機能、また見せて下さいね(^^)/
by kangoo (2010-11-17 13:15) 

hosoP

以前のkangooさんの記事で、DYを加工しておられたアプリ?ですよね。
自分は生来の怠け者なので、撮ったその場で加工済み!という魅力に
ついフラフラと引き寄せられまして・・・^^;
TS-E、、、すごい面白いレンズだと思うんですけど、これより先に欲しい
レンズがいくつもあるので、一生手が出ないです、自分は。。。
アマチュアで持ってる方っているんでしょうかね?
S95ですが、かなり素性の良いカメラでして、UIも良い意味でレトロな
部分もあります。こんなカメラが3万ちょっとで手に入るとはすごい時代に
なったものだと思います。続報、できるだけ早めのアップができるよう、
頑張ってみます!
by hosoP (2010-11-17 22:44) 

ごまちゃん

まず写真だけみて記事を読み始めました。
ミニチュア模型だと完全に思い込んでました・・・。
実物だったんですね。
by ごまちゃん (2010-11-22 15:46) 

レオ

こんばんは^^
私も最近S95ユーザになりました。
色々と遊べるデジカメですよね。

電車の写真、見事なジオラマ風ですね!
効果が出やすい景色がありそうですね。
私も研究します。
by レオ (2010-11-24 20:45) 

hosoP

>ごまちゃんさん
そうなんです、実物をおもちゃっぽく撮れる撮影モードがあるんです。
1年くらい前からこの機能が搭載され始めて、今では複数のメーカで
撮ることができます。撮影条件がぴたっと決まると、本当におもちゃ
みたいに見えて、楽しくて仕方ないです^^;
by hosoP (2010-11-24 21:32) 

hosoP

>レオさん
ブログ拝見しました。初デジカメとのことで、まずはご購入
おめでとうございます。 自分はいままで20台近く渡り歩いてきた
デジカメ小僧(実際はオヤジ)ですが、S95はとてもよく出来た
機種だと思いますので、どんどん活躍してくれると思います。
ジオラマモードは仰るとおり、ある程度条件を満たさないと、
それらしく見えないです。でもうまく合えば、自分でも間違えるくらい
リアル?な写真になってくれますので、お互い研究しましょう!
by hosoP (2010-11-24 21:44) 

出張者

このモードSONYで出してくれれば即買いなのですが・・・・。
by 出張者 (2010-12-08 22:42) 

hosoP

こういった面白系の機能は各社でクロスオーバしてますので、
きっとSONYも搭載してくると思います(というか自分も願ってます^^;)
パノラマ機能とかはSONYが初だったような。。。
by hosoP (2010-12-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。