SSブログ

ロールケーキズ [たべもの]

スイーツネタ、続きます^^;
ちょっと前にロールケーキを記事にしたのですが、その前後くらいからやたらと
ロールケーキ好きになりまして、その後いくつか食してみました。
ということで、Roll Cakes =ロールケーキズ としてみました。

まず1本目。大府市共和町にある「FUKAYA」というケーキ屋さん。
名前は、まんま「FUKAYAロール」です。
1_FUKAYA-1.JPG
1_FUKAYA-2.JPG
中はクリームたっぷりで、生クリーム+カスタード。前回の二つ坂ロールと甲乙
つけがたい感じで美味しかったです。 食べたのはプレーンなタイプですが、
フルーツ入りなどもあるので、機会があればリピしたいところです。

お次は東海市(たぶん)のPhraseというお店です。フラーズと読むらしいです、ご参考。
名前は、「本和香ロール」(ほんわかロールと読みます)。砂糖にこだわっていて、
とてもしっとりとした甘さで、しつこさがなくて美味しかったです。
2_Phrase-1.JPG
2_Phrase-2.JPG
中身は先ほどと同じく2種のクリーム構成でした。


3つ目は、、、マルキタというお店の「侍ロール」!
「斬らねばならぬ・・・」というくだりがちょっとビミョーな感じですが、
スポンジがカラメル風味でちょっと苦味があるんですが、クリームとの
相性がばつぐんで、どんどんいけちゃいます、やばし!
3_マルキタ-1.JPG
3_マルキタ-2.JPG
3_マルキタ-3.JPG
ちなみにお店は、遠く北海道は札幌とのこと。 と言っても現地まで行って
買ってきたのではなくて、近くのアピタで限定販売していたのをたまたま
通りかかったときに見つけての購入でした。(ぜひ行きたいトコですが・・・)

ということで、3本どれも美味しいですよ。
続編は現在お店のセレクト中ですので、入手&試食しだい、また報告したいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kangoo

こんばんは。

どれも美味しそうですね〜(^^)
特に生クリーム+カスタードってのはソソられます。

昔のロールケーキと言えば、クリームの部分が薄く、スポンジが渦巻状になっていましたが、最近のものは生クリームがたっぷりでスポンジがフワトロですよね。
やはりロールケーキも進化してるんでしょうか?

あ〜、食べたくなって来たぁ〜
by kangoo (2011-01-13 22:12) 

hosoP

コメントありがとうございます。(お礼が遅くなってスミマセン)
確かに自分もロールケーキといえば、ちょっと固めの
バタークリームが薄く巻き込まれているものをイメージします。
が、最近(大阪の堂島ロールあたりから)上記のような
形状になってきているような気がします。
最近のは「スプーン」で食べるんだそうです^^;
by hosoP (2011-01-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。