SSブログ

ドリーム親子 [飛行機]

ボーイング社の新型旅客機、B787ドリームライナーのANAテスト飛行が
羽田を中心に実施されています。 で、当初予定に無かった名古屋(セントレア)にも
来てくれることになったみたいで、さらにB787の部品を輸送しているB747LCF
ドリームリフターと並んでくれるとのこと!。 つい最近もアントノフを撮りにココへ
出かけていたので、ちょっと悩みましたが、こんなコラボはたぶん今後無いだろうと
いうことで、朝5時に起きて行って参りました。
7時半の到着予定で、1時間前の6時半にデッキに来て見ると、、、!!!
すんごい人の数とカメラの数!。こんなに混んでいるデッキは初めて見ました。
で、早速自分もその中に入って待っていると、7時ごろ警備の人が「もうすぐ
来ますよー」と。 でもまだ30分はあるし、って周りも半信半疑だったんです。
で、遠くにキラっと機体が見えたときも、周囲はこれじゃ無さそうだね、って雰囲気で
でもまぁ練習に撮っておきましょうかという気楽な感じでファインダーを見ていたら、
うーなんだかそれっぽい。あわてて撮りまくりです!。
1_landing1.JPG

そしてぃょぃょ着陸~。
2_landing2.JPG
3_landing3.JPG

ちょっと拍子抜けするくらいあっさりと着陸完了しちゃいました。
で、ドリームリフターの待つ駐機エリアへとタキシングしていきました。
自分も臨時駐車場の方に移動して、ドリーム親子の対面に立ち会いました。
4_ドリーム親子で.JPG
ここでもすごいたくさんの人がいて、これが朝7時過ぎとはとても思えませんでしたね。
アントノフの記事の最後の写真と大体同じ場所からの撮影ですが、にぎやかさが・・・。

で、ここでゆっくりと見ていると、後ろを離陸機が通過していくのが見えます。
のんびり見ていたら、金色のANA機が!。そうです、金鯱くんも来ていたみたいです。
5_金鯱くんと.JPG
見にくいですが、上のほうにいるちっちゃいのが金鯱号ことB737-NGです。

ということで、満足してもう一度デッキに戻ってみると、朝の出発ラッシュに混ざって
ドリーム親子の姿が彼方に見えました。
6_新旧いっぱい.JPG


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

MK_NAGOYA

こんにちは。

日曜日、早朝からお疲れ様でした。
私も早朝から出撃していましたが、30分も早く飛来してきたので残念でした。
一日中、空港島を折りたたみ自転車で徘徊し、あれこれと撮影して過ごしました。
それにしても静かなエンジン音に驚きました。
by MK_NAGOYA (2011-07-11 13:26) 

hosoP

コメントありがとうございます。
7時半到着の予定だったのにずいぶん早くの到着で
自分も周囲の方々もビックリで、設定もままならずでの
着陸撮影になってしまいました。
テスト&デモフライトなので、もう少し時間通りに進めて
くれるとうれしいんですけど、、、まぁ無理でしょうね・・・。
空港島ツアー、近いうちに試したいと思います。(ただいま発注中です^^;)
続編、お待ちしております!。
by hosoP (2011-07-11 22:08) 

えあらいん

こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
デッキを見た瞬間皆さんが待ちこがれた787、実感しました。
着陸は不意打ち攻撃となりましたが、これも良い思い出です。
今後もファンに嬉しいイベントを期待したいですね。
by えあらいん (2011-07-12 20:43) 

FOUR−STRAIGHT

やっぱり、あの主翼のしなりはかっこいいですよね。
通常運用に入って、満席だともっとしなるのか??
楽しみですよね。

ドリーム親子のショット、まさにドリーム!!
最後のアジアキャリアとのショットもいいですね。

by FOUR−STRAIGHT (2011-07-12 22:14) 

hosoP

>えあらいんさん
本当にすごい人出でした。待ちに待った、って感じが伝わるような
雰囲気に思えましたね。
LCFとのコラボもTVで特集が組まれるくらいのイベントに
なりましたし、普段はなかなか見られないアングルも撮影できて、
なかなか良かったです。
欲を言えば、金網が・・・^^;

by hosoP (2011-07-13 22:34) 

hosoP

>FOUR−STRAIGHTさん
787は正面からのアングルが一際良い感じですね。
なので、本当は千里川の土手から真正面を狙いたかったんですが、
なかなか予定が合わずで。
就航してしばらくはきっと満席続きになると思うので、
主翼のしなり具合をしばらく楽しめるのでは、と期待してます。

by hosoP (2011-07-13 22:39) 

いそいそ

こんばんは、ドリーム&ドリーム私も見に行っていました。
11時頃からでしたが、
離陸するまで、写真を写したり楽しんでいました。
by いそいそ (2011-07-21 23:39) 

hosoP

>いそいそさん
コメントありがとうございます。
離陸まで自分もいたかったのですが、所用で叶わずでした。
でも11時からってことは、、、7時間以上ですよね?
大変暑かった日でしたが、大丈夫でしたか?
by hosoP (2011-07-25 00:07) 

saya

先日は、ワタクシのブログに訪問くださりありがとうございました。

hosoPさんの写真、すごいですね!!!
B787を見たときの高揚感がよみがえってきました。(^^)v

羽田では整備工場の前に停まっていて
ちょっと遠かったのもあるのでしょうが
やはりみんな、「もしかして、あれがそう?」的なカンジで
気づくという人が多かったようです。(^^;

それにしても・・・すごい人出だったのですね。
by saya (2011-07-29 11:29) 

hosoP

>sayaさん
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
羽田は往来する飛行機の種類と数がとても多いので、
意外と目立たない感じだったりしたのかもですね。
それに対して、セントレアは、、、それはもうすごい人出で。
スカイデッキは結構広いのですが、フェンス沿いに隙間無く
びっしりと、と言う感じでした、それも朝の7時前で^^;
まぁそれだけ期待されてるということなんでしょうね。

by hosoP (2011-07-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初アントノフ!渦巻きベイパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。