SSブログ

新千歳遠征~その5 [飛行機]

まだ続くのか?って思われた方、スミマセン^^;。
なかなか遠征のチャンスが無いので、舞い上がってまして、あと少しだけ続きます^^

ということで、3つほど。
一つ目は、、、離陸+着陸のペア写真です。
ここ新千歳空港は、離陸と着陸で滑走路が独立しているので、離陸待ちしている
飛行機の横に着陸機が降りて来ます。このとき、離陸機が待機している所を、
着陸機がその奥を着陸寸前の低高度で通過するのを、展望デッキでは
ほぼ真横から見ることができます。
(ただ、風向きによって離着陸の方角が変わるので、南風の吹くこの季節限定ですが)
・・・と、言葉ではわかりにくいですね。こんな感じです、ANA親子?ペア。
11_親子ペア.JPG

当然、自分の好きな組み合わせで撮ることはできませんが、
結構頻繁にこういう状況になってくれまして、、、
プロペラ機とジェット機のコラボだったり、
12_友達ペア.JPG

海外エアラインでのツーショットだったり、
13_兄弟ペア.JPG

嵐ジェットともCXがコラボってくれたりと、なかなか楽しいです。
14_CXと嵐.JPG


次は千歳限定ではないですが、ベイパー、です。単に天気に恵まれてないだけですけど^^。
ベイパーとは、翼の先端で発生する霧状のラインのことです。翼が湿った空気を高速で
通過すると、局所的に気圧が下がり、そこだけ結露するために目に見えます。
飛行機雲とはちょっと違ってまして、・・・・・ぁ眠くなるといけないのでやめます^^
21_ベイパー.JPG
22_ベイパー.JPG23_ベイパー.JPG


3つめは、、、自衛隊のF-15イーグルです。
千歳は自衛隊の基地を兼ねて(隣接して)いるので、離着陸は直接見えませんが、飛んでるトコは
見えます。ちっさいのにものすごい轟音がするので、ちょっとビックリしますよ。
31_F15.JPG

さすがに戦闘機だけあって?すばしっこいです。まっすぐ飛んでる時より旋回している時の
方が多いので、撮るのが大変です。が、かなり楽しかったんで、次回以降の課題に。
32_F15.JPG33_F15.JPG


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

starwars

千歳空港のペア写真、おもしろいですね。
同じ航空会社だと、浮いているって感じで笑ってしまいます。

by starwars (2011-09-18 18:18) 

FOUR−STRAIGHT

着陸機と離陸機のペアショットいいですねぇ
ベイパーも正面からでかっちょいいです。

F-15撮ってみたいです。
爆音はスキー場で何度か聞いたことあるのですが
実機をまだ見たことないので・・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-09-18 22:26) 

かささぎ

NHの2ショットが妙に味があって気に入りました。
F-15は…やっぱりカッコイイですねぇ。
空軍基地と隣接というとホノルルのヒッカムが真っ先に頭に浮かぶのですが、新千歳もなのですね。いいなぁ…。
by かささぎ (2011-09-19 01:38) 

MK_NAGOYA

こんばんは。

離陸と着陸の組み合わせ、面白いですね。
一瞬、ドキッとしましたよ。
こんな写真、撮影してみたいです。
by MK_NAGOYA (2011-09-20 19:30) 

hosoP

starwarsさん、こんばんは。
言われてみると確かにそう見えますね~。
現場を両目で見ているので、2機が前後に離れているということが
自分の中で前提条件にあるんですが、いきなりこの写真を見ると
浮いているように見えますね。

by hosoP (2011-09-20 21:44) 

hosoP

FOUR−STRAIGHT さん、こんばんは。
天気はザンネンな感じでしたが、ベイパーやら誘導灯やらで
帳消しになってくれたので、満足してます^^;
F-15(自衛隊機)は、まったくノーマークでしたが、もし次回の
遠征が実現したら、こっちメインになるかもってくらい、
ワクワクしました。(平日しか飛ばないらしいのでご注意を)

by hosoP (2011-09-20 21:48) 

hosoP

かささぎさん、こんばんは。
大小の組み合わせで、非現実的な感じにも見えますね。
NHだと大小の差が強調されて、KOREANだと逆のイメージに
見えますので、望遠による圧縮効果もあって面白いです。
F-15、カッコいいですよね~。ぜひぜひ捕獲してくださいね。
by hosoP (2011-09-20 21:52) 

hosoP

MK_NAGOYAさん、こんばんは。
確かに先入観無しで見ると、管制ミスか?なんてことも
思ったりするかもしれませんね。
2次元の写真ならではの錯視効果ですね。
ぜひぜひ一度いらしてください!
千歳の夏場なら、いつでも撮れると思いますので。

by hosoP (2011-09-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。