SSブログ

新千歳空港遠征~いつものオマケ [飛行機]

長らく千歳ネタをひきずってきましたが、今回でオシマイですので、
よろしければ、最後までお付き合いください^^;
さて、最後のネタは、いつものアレです、ジオラマ写真。
ただ、ちょくちょく撮るようにしてますが、いまだにどんな感じで撮るのが
一番ミニチュアっぽく見えるかがつかめてません。。。精進足りず~。。。
そんな未熟な写真ですが、、、こんな感じに飛行機は写ってくれました。
1_Airplane.jpg
2_Airplane.jpg

嵐ジェットも、若干ミニチュアっぽいかな?
3_Airplane.jpg

でも飛んでる飛行機はさすがにそれっぽくならないのかも。(単に技術不足?)
4_Airplane.jpg

空港の中も少しご紹介。。。
5_Airport.jpg
6_Airport.jpg

そして最後、機内からの眺めですが、ジオラマに、、、見える、、といいな^^;
7_Birdsview.jpg


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

jd

何このオモチャ?!
欲しいいぃぃぃぃ!

新千歳空港はよく利用するので、親近感が湧きました。:)
by jd (2011-09-29 09:53) 

starwars

おもしろいですね。
本当にミニチュアっぽく見えます。
空港のお店の1枚目が最高で、笑ってしまいました。
by starwars (2011-09-29 19:26) 

とらさん

こんばんは
さらっと見たとき、精密なジオラマだなと思ってしまいました。
これは実物なんですね。
by とらさん (2011-09-29 19:46) 

かささぎ

しっかりミニチュアに見えますよ(^^)
でもこういう加工ってかなり難しそうですね。
何か専用のソフトウェアとか使われているのですか?
by かささぎ (2011-09-29 21:31) 

hosoP

jdさん、コメントありがとうございます。
この撮り方は、ちょっとコツ※が要りますが、うまく条件が揃うと
オモチャそのもの!って感じに撮れますよ。
(※少し斜め上から見下ろすようにカメラを構えると良いらしいです)
たま~に、ぉー!って写真が撮れると楽しくて^^;
E-P3にもこのモードありますので、よろしければお試しを!

by hosoP (2011-09-30 16:46) 

hosoP

starwarsさん、コメントありがとうございます。
このジオラマモードは人が入ると、なかなかうまく
画にならないことが多いのですが、今回の1枚目は
それぞれの人にストーリーっぽいものが感じられて
まぁまぁ良い感じかな、と自己満足してました。
左端のお二方に助けられてますね^^;

by hosoP (2011-09-30 16:50) 

hosoP

とらさんさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、実物をジオラマっぽく写してます。
少し見下ろすような画角で撮ると本物のジオラマ?っぽく
写ることが多いようです。
by hosoP (2011-09-30 16:55) 

hosoP

かささぎさん、コメントありがとうございます。
実はこの撮り方、カメラのエフェクト機能の一つなんです。
なので、ジオラマモード(機種によってはミニチュアモードなど)に
設定を変えて撮ってるだけだったりします^^;
ただ、撮る場合のコツみたいなものはあって、
俯瞰気味に撮るのが有効らしいです。
参考までに、この写真を撮った機種は、キヤノンのPS-S95と
いう機種ですが、ここ1~2年で発売された機種には結構
この機能が付いているようです。(他社製にもあります)
最近だと携帯のカメラにもこの機能が付いていたりするようです。
もちろん、レタッチソフトで後からでも加工できますし、Web上で
簡単にエフェクトをかけられるサイトもあるようです。(英語ですけど^^;)
http://tiltshiftmaker.com/
by hosoP (2011-09-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新千歳遠征~その5食欲の秋ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。