SSブログ

食欲の秋ですね [たべもの]

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、
お彼岸あたりを境に、だんだんと秋めいてきました。
で、、、秋と言えば、やっぱり食欲の秋ですよね~。
いろいろと秋の味覚が売り場に並んでいます。
そんな折、今日は栗を仕入れてまいりました。
我が家では、栗といえば、栗きんとん!。
中津川の「すや」とかが有名ですが、買うと高いですからね~
なので、早速作ります。(我流なので以下ツッコミ無しで^^;)

え~、まず茹でます。塩を少し入れて20分くらいかな。
1_栗を茹でます.jpg

これを真っ二つに割って、、、
2_半分に切ります.jpg

スプーンでほじっていきます。めちゃ地味な作業です。
一人だと飽きますが、家族総出でやりましたので、
ああああっという間くらいかと。(まぁそれなりに時間はかかります、ということで^^;)
3_ほじります.jpg

で、全部ほじったら、さすがに栗の甘みだけではちょっと足りないので、
少し砂糖を加えます。今回は黒砂糖を使ってみました。
水で溶いて、栗に加えていきます。 量はお好みで^^;
4_甘みを追加.jpg

味を調えたら、少しべちゃっとするくらいに水を加えて、加熱していきます。
5_煮詰めます.jpg

ヘラで切るように混ぜながら、水分を飛ばして、ほどほどの固さになったら
火を止めて、冷まします。(この加減がなかなか難しいです、今回のはまぁまぁかな)
6_煮詰めました.jpg

さて、これで調理は完了です。あとは茶巾絞り型に形を整えていきます。
本当はさらしを使うと良いのですが、調達面と衛生面からラップを使いました。
手にラップを置いて、真ん中に適量のきんとんを取ります。
7_適量取ります.jpg

ラップの四辺を合わせ、ひねるようにして絞ります。
8_絞ります.jpg

で、開くと、、、、、完成です~
9_できあがり.jpg

ということで、こんなにいっぱいできました。
完成です.jpg

味は、、、もちろんサイコーです。(自分でやったんだからあたりまえですけどね^^;)
手間はかかりますが、よろしければ、ぜひお試しを~^^

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

FOUR−STRAIGHT

秋の味覚
美味しそう・・・
しかも、こんな沢山

あぁ~、食べたくなってきました。
黒糖のやさしい甘さと栗の甘さ・・・いいなぁ~
by FOUR−STRAIGHT (2011-10-08 23:08) 

prismiclyon

わあ、私もちょうど栗を買ってきたのでゆでて食べようと思っていたところでした。hosoPさんレシピで栗きんとんに挑戦してみます!
秋の味覚ですね〜
by prismiclyon (2011-10-11 15:18) 

hosoP

FOUR−STRAIGHTさん、こんばんは。
手間はかかりますが、かけた甲斐はあると思いますので、
よろしければ、お試しくださいね。ちなみに今回は50個
くらいできましたが、わずか3日で完食となりました^^;

by hosoP (2011-10-12 23:56) 

hosoP

prismiclyonさん、こんばんは。
秋の味覚の代表格なので、いろいろな食べ方がありますが、
ウチでは、専らキントンです。 お試しいただけたようでしたら、
ご感想をお聞かせくださいませ。^^;

by hosoP (2011-10-12 23:59) 

prismiclyon

早速作ってみました。
裏ごししないで潰したので、つぶつぶ感があり、美味しかったです。秋の味覚、栗を満喫できました。ありがとうございます。

自分で作ってみると、和菓子屋で買うのがもったいなく感じてしまいますね(笑)
by prismiclyon (2011-10-15 15:12) 

hosoP

遅くなってすみません。
prismiclyonさんの栗きんとん、拝見しました!
お作りになられたんですね。とてもおいしそうです!!。
また作りたくなってしまいました^^;
手間は少しかかりますが、作る過程も含めて季節を感じられますし、
なんといっても買うよりオトク?ですよね。
追伸:自Blogのご紹介、ありがとうございました。

by hosoP (2011-10-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。