SSブログ

あと少しでお別れの・・・ [列車]

久しぶりに新幹線の撮影にでかけました。
お目当ては、もうじき退役する300系新幹線です。
3月16日が運行最終日ですが、少しずつ運行本数が減ってきていて、
「並び」が撮れるのは、2月1日が最終日、、、ということで、
お休みをいただいて、撮影してきました。
「並び」は、こだまがひかりに抜かれるときに撮れるのですが、
両方とも300系の編成で、となると、今は一日に1回しかチャンスがありません。
場所は浜松駅で、下りのこだま697号が、ひかり501号に追い越されます。
(ひかり501号が2/1までの運行のため、これ以降は単独の300系のみとなり、
そして、3/16には300系がすべて退役し、見られなくなります。)

ということで、、、2年前の500系退役のときと同じく、初撮影が最後の撮影に
なってしまいました。(まっっったく成長していませんね^^;)
それも、朝の時間帯なので、浜松到着後に練習もほとんどできない状態。
そうこうしているうちに、こだまが入線してきました。ホームの端で準備は完了。
で、300系が来る前に、のぞみが1本通過しますので、これで練習、のはずが!・・・
超速い!さすが新幹線!、まったくタイミングが合わず、完全失敗!。
どうしよう、次が本番なんだけどー・・・と言ってる間もなく、来ました!!!
もう、いちかばちかでシャッターを押しました!!!!!
・・・が、しかし、練習もろくにしないで、成功するはずもなく・・・
鼻が切れました、、盛大に・・・。
なので、恥ずかしくて、写真はアップでアップ?できないので、
超ちっちゃいサイズで^^; (一応ノートリミングなんですけど・・・)
20120130-074926.jpg
まぁ、でも、良い想い出にはなりました、、、ということにしておきます。

・・・と独り反省会をしていると、こだまがゆっくりと出発していきました。。。
20120130-075118.jpg

このあとしばらく流し撮りの練習をしてから、
帰りがてら名古屋で上りを待つことにして、浜松を後にしました。

ちなみに、300系は1992年に運行開始、とのことで、自分の入社も
同じ年でしたので、それを知ってからは妙に愛着が湧き、
今回の退役はちょっと感傷的な気持ちになりそうです。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

Rifle

もう300系は退役なんですか。
何だか一寸早いような気もしますね。
by Rifle (2012-02-01 11:04) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

300系、出張でよく乗りましたねぇ~
しかし、浜松まで遠征とはさすがですね。
最後の1枚、いいですねぇ~
新大阪に撮りに行こうかなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-02-09 23:04) 

hosoP

>Rifleさん
コメントありがとうございます。(遅い返答ですみません)
そうですね、早い引退だと感じます。
引退が決まってから改めて見ているからかもしれませんが、
まだまだ古さを感じないですし、もう少し走って欲しかったですね。

>FOUR−STRAIGHTさん
コメントありがとうございます。
遠征と言っても、新幹線なら小一時間で行けちゃうので。。。
記事にも書きましたが、自分の会社人生に被せた思いも
あったので、がんばって見ました^^;
引退ということを考えると、後姿の方がいいかもしれませんね。
300系が見られるのもあと1ヶ月あまりですので、ぜひぜひ
撮影におでかけされることをオススメいたします^^;

by hosoP (2012-02-11 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。