SSブログ

色とりどりの [飛行機]

久しぶりに飛行機を撮りに行ってきました。
前日までは伊丹に行こうかと思っていましたが、天気予報がビミョーだったので、
一番近場?の県営名古屋空港に行ってみようかということで。
ココは2005年までは国際路線もあってにぎやかな空港でしたが、
メインが中部国際空港(セントレア)に移ってからは、一転してひっそりと。

その後いろいろあって、現在はフジドリームエアラインズ(FDA)が定期就航しています。
一日の発着回数は26(2012/7月時点)というトラフィックの少なさですが、
この航空会社の飛行機材は6機あって、同型機の色違いという塗装バリエーションに
なっているので、カラフルなイメージです。

ということで、いざ出発。
場所は、エアフロントオアシスと神明公園の2ヶ所メイン+ちょびっとAPW駐車場。
というのも、風が微妙で、途中でランチェンしたため、右往左往状態でした^^;
まぁおかげでいろんなアングルで見られたので良しとしましょう。

で、肝心のバリエーションですが、半日粘って、5機に会えました。
ザンネンながら、1号機の赤色くんには会えませんでしたので、次回持ち越し~。

では、5色分をどうぞ・・・

まず2号機 水色
JA02FJ_水色1.jpg
JA02FJ_水色2.jpg

お次は3号機 桃色
JA03FJ_桃色1.jpg
JA03FJ_桃色2.jpg

4号機 緑色
JA04FJ_緑色1.jpg
JA04FJ_緑色2.jpg

5号機 橙色
JA05FJ_橙色1.jpg
JA05FJ_橙色2.jpg

そして最新の6号機 紫色
JA06FJ_紫色1.jpg
JA06FJ_紫色2.jpg

ちなみにそれぞれの色は、公募で選ばれたものが多いようです。
どれもカラフルで綺麗ですね。
自分は、橙色がいいな、と思いましたが、皆さんはどの色がお好みでしょうか?

おまけ・・・
発着数が少ないので、待ち時間が長~く、鳥のさえずりとカエルの鳴き声を
聞いている時間が一番長い!^^;のですが、それでも、2機がコラボする
タイミングがありまして、今回は「紫+桃」と「桃+緑」の2セットを
見ることができました。
コラボ1.jpg
コラボ2.jpg

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

Rifle

おぉ、小牧空港じゃないですか。拙宅からも結構近いです。
以前は毎年のように利用していました。
by Rifle (2012-07-02 23:35) 

さくらこ

桃色に一票。
by さくらこ (2012-07-03 00:22) 

おとさん

空港の南にある「エアフロントオアシス」に良く行きました。
(実は中華航空機墜落事故にも遭遇したりして・・・・)

by おとさん (2012-07-07 10:09) 

hosoP

Rifleさん、こんばんは。
はい、小牧空港です。県営名古屋空港というより、
小牧空港の方がやっぱり馴染み深いですよね。
すっかり就航路線も減って、離発着数は寂しい限りですが、
カラフルな色使いなので、意外に楽しめました^^;

by hosoP (2012-07-11 23:25) 

hosoP

さくらこさん、こんばんは。
ご投票、ありがとうございます!
「さくらこ」さんだけあって、桃色でしょうか?^^;
ちなみに次の記事で紹介しますが、この桃色くんには
ちびまるこちゃんがマーキングされています!

by hosoP (2012-07-11 23:28) 

hosoP

おとさん、こんばんは。
写真の半分はエアフロントオアシスで撮っています。
頭上を豪快に飛んでいく画が好きで、伊丹やら千歳やらに
でかけたりしています^^;
セントレアができるまでは、ジャンボも就航していて、
迫力たっぷりでしたね。
事故の時に遭遇されていたんですか?そんなに昔のことでは
ないように思えましたが、調べ直すと22年前のことだったんですね。
亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。
by hosoP (2012-07-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たそがれて全色、そろわず。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。