SSブログ

本物のジオラマ!? [列車]

なんと!、もう12月になってしまいました。
ブログの更新をしなきゃなぁ、とは思いながらグダグダしてたら、
結局11月は記事数0という情けないことに・・・
ということで、とりあえず気を引き締めるため、最近の写真から記事を。。。

昨年の3月にオープンした「リニア鉄道館」にようやく行ってきました。
ここは国鉄/JRの鉄道関連資料展示と、鉄道ジオラマがメインです。
1_SRP.jpg

英語の名称はなんだかややこしくて、「SCMAGLEV and Railway Park」です。
SCMAGLEVってのは、Superconducting Magnetic Levitation Transport Systemの
略称なんだそうです(Linear Motor Car/Trainだと思ってました。。。)
2_SRP.jpg

ま、そんなことはさておき、中に入ると歴代の列車のシルエットがあります。
下から、SL、特急、0系、100系、300系、500系、700系、N700系、リニアって
とこでしょうか?(500系はJR東海じゃないから違うかも^^;)
3_SRP.jpg

で、本物の車両展示もたくさんあるんですが、今回はジオラマのご紹介です。
今まで、本物をジオラマっぽく撮った写真をときどきアップしてきましたが、
今回のは、全部本物のジオラマです?(なんかヘンな表現ですが^^;)
このジオラマがものすごい規模になってまして、パノラマでも入りきらないくらい。
4_SRP.jpg
5_SRP.jpg

内容も列車の走行に凝ってるのはもちろん、人形の数がすごいんです。
これ↓、野外コンサートのジオラマの一部なんですが、超満員。
6_SRP.jpg

で、よーく見ると、一人一人が全部違う作り!
下の写真は上の写真の一部を拡大したものですが、すご過ぎです。
6z_SRP.jpg
どこかの資料に、このジオラマに約25000体の人形が使われていると載ってました。

駅とかもかなり忠実に作られていて、名古屋駅の新幹線口はほぼ本物ですね。
7_SRP.jpg

で、凝ったジオラマの中を列車が颯爽と走っています。
本物さながらに流し撮りまでできちゃいます。走っている雰囲気が伝わるかな?
8_SRP.jpg

そして、情景の作りも凝ってまして、20分かけて朝から次の日の朝までの
一日を表現しています。なので、夜になると甲子園でナイターとかやってます。
9_SRP.jpg


他にもいろんなところに面白いしかけがイッパイで、笑えるトコもたくさん。
次回の記事で紹介できれば、と思います。
とにかくいつまで見ていても飽きないくらいの完成度の高さでした。
今回1時間半くらい見てましたが、また次回じっくり見たいと思わせてくれる
出来映えだったと思います。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

FOUR−STRAIGHT

ここ楽しそう・・・
ジオラマも凄いリアルですね
ここでも流し撮り、さすがです(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2012-12-02 23:53) 

takenoko

一度行きたいと思いながらいまだ実現していません。
by takenoko (2012-12-03 08:22) 

さくらこ

こまかっ!!
ウォーリー探したくなっちゃう。
目がチカチカします。ふぅ〜。
by さくらこ (2012-12-03 13:28) 

Rifle

おぉ、行かれたのですね。
拙者も「いつかは行こう」と思っているのですが、
「近いからいつでも行ける」ということもあって未だ行っていないです。(笑)
by Rifle (2012-12-07 14:40) 

おとさん

一時間半だけの滞在はチョッともったいなかったですね・・・
by おとさん (2012-12-08 10:37) 

hosoP

>FOUR−STRAIGHTさん、こんばんは。
ここ楽しいですよ~。細かく見出すともうホントすごいです。
ぜひ行かれることをオススメします!

>takenokoさん、こんばんは。
自分も行こう行こうと思いながら1年半も経ってました^^;
でも、ホントに楽しいところなので、ぜひ実現してくださいね。

>さくらこさん、こんばんは。
ぁーウォーリー!懐かしいですね。
さすがにココにはいませんでしたね^^;

>Rifleさん、こんばんは。
はい、ようやく行くことができました。
そうなんですよね、近ければ行くかというと
意外に後回しになったりしますので。。。

>おとさん、こんばんは。
1時間半はジオラマのトコだけの時間で、実際には半日ほど
いました。本当は一日いてもいいくらいだったのですが、
午後から別用があったので、少し後ろ髪を引かれながら^^;


by hosoP (2012-12-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。