SSブログ

500系のぞみ in Google map [列車]

Googleの中に地図(map)機能がありますが、これの航空写真(実際は衛星写真?)は、
かなり詳細なところまで撮影されていて、都市部では人一人まで見分けがつくくらいの
精細さになっています。 ただ(当たり前ですが)写真はリアルタイムの映像ではないので、
大体現在~数年前くらいまでの写真で構成されています。
これを逆手に取ると、少し前の状態を見ることができますね。。。
ということで前置きが長くなりましたが^^;、何を言いたいかと申しますとですね、
名古屋駅近くに500系のぞみが写っていました!、ということだったりします。
500系のぞみは、今年の2/28で運行が終了していて、現在は大阪以西でこだまとして
運行されています。なので、大阪~東京間では現在見ることはありません。
ですが、たまたまGoogle mapを見ていたら、なんと名古屋駅の南側にのぞみが!
500系のぞみ.jpg
拡大してみると、、、
500系のぞみz.jpg
周りの状況(スパイラルタワーの出来具合^^;)から、3年ほど前の写真と推定されるので、
まぁ走っていても不思議では無いですけど、なんだかちょっとうれしくて、キャプチャしてしまいました。

地図で言うと、↓の青線のところに居ます、ご参考までに。。。
居場所.JPG

ちなみに大阪の方にも2ヶ所ほど500系のぞみが写ってました(ヒマ>自分)。
探すともっと出てくるかもしれません。
さらに、、、ドクターイエローが写っていたら、最高ですけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kangoo

こんにちは。

お〜!
これは知りませんでした\(◎ο◎)/
これなら毎日500系に会えますね(^^)

実はDYも写ってるんですよ(^^)
ここのところず〜っと忙しく、撮影に行ってないのでネタに頂いて良いですか(^^)
近々DYポイント載せますね(^^)
by kangoo (2010-05-12 11:02) 

hosoP

お仕事、おつかれさまです。
疲れたときの気分転換に、グーグルで机上旅行ってのも
いいかもしれませんね。
上から目線だけでなく、ストリートビューもご覧いただくと、
いろんなものが写っているらしいです^^;
DY、居たんですか?すごく気になります~。
ぜひネタに使ってくださいませ。

by hosoP (2010-05-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。