SSブログ

今日のドクターイエロー [列車]

今日はこの夏最悪の暑さだったそうです。
我が町(ん?市?)のネット気温計も、本日の最高気温は「38.3℃」なり・・・
・・・にもかかわらず!、性懲りも無く、どピーカンの中、干からびそうになりながら
撮影に行ってきました。 場所は、岐阜県羽島市の長良川沿いです。
ここに、ソーラーアークという建造物がSANYO工場内に建っています。
ソーラーアークの表面全面には太陽電池が貼ってあり、自社製品アピールを
しているようです。 ということで、今日はこれをバックに記念撮影しました。
本当に雲ひとつ無い快晴で、日陰と画ヅラから正直雲が欲しいところでしたが、
ザンネンながら叶わず。 で、待つこと数十分、いつもどおり?やってきました。
s-0904-1.jpg

そして、正面のソーラーアーク前を通~過~
s-0904-2.jpg

で、、、西に向かって風のように走り去って行きました。
s-0904-3.jpg

この間、15秒くらい。 本当にあっっっという間です。
被写体との距離を考慮すると、飛行機より断然速い感じがします。

ということで、本日のドクターイエローでした。

★9/10追記
これを撮った場所ですが、下図の黄色の丸の位置から線の延びる方に向かって撮影しました。
SolarArc.JPG
ただ、これだと左側に送電線(赤丸)があって、少し被ってしまいます。と言って右にずれると、
今度は赤い□の部分にある変電所?がデデーンと立ちはだかるので、悩みどころです。
ちなみに、、、撮影を終えて帰路につこうとしたとき、土手から見た感じがなかなかに良さげ。。。
次はここ(紫色の丸)からのほうが良いかも(若干俯瞰気味に見えるのがGood)。
少し遠いのと、下り列車は後部を撮る事になっちゃいますが、なんとか射程距離内ですし。
※どっちにしろ、まぁこの日はとても居られない暑さでしたけど・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kangoo

こんにちは。

奇麗ですね〜
ソーラーアーク前でのDYのキイロは栄えますね。
稲の緑と雲一つない青空も最高です(^_^)v
いつか狙おうかと思っていて、未だ撮って無いです(-_-)
そろそろ撮らないと稲刈りが始まっちゃいますね。
20日の上りで捕獲しようかなぁ〜(^^)
by kangoo (2010-09-09 16:16) 

hosoP

ご来訪、ありがとうございます。
そうですね、暗色系の背景になるので、良い感じに
コントラストがつきました。
欲を言えば、入道雲があればなーというトコですが、
完璧な快晴ってのもシンプルで良いかもと自分に
言い聞かせてます^^;
金色の稲穂と黄色のDYとのコラボになるといいですね。
by hosoP (2010-09-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。