SSブログ

色で遊んでみました [デジカメ]

最近ずっとお気に入りナンバーワン独走中のキヤノン PS-S95。
ミニチュア風の写真をときどき紹介させていただいておりますが、
他にもいろいろとお遊び機能が満載です。と言っても最近のデジカメなら
同様の機能があったりするとは思いますが。。。
で、本日ご紹介するのは、二つ。
一つ目は、ワンポイントカラーモードです。
まず普通のモードで撮ると、色とりどりなこんなカラフル写真だったりします。
01_Original.JPG
で、どんな写真が撮れるかというと、、、
02_Pink.JPG
と、こんな感じです。
ピンクの花だけに色がついています。
指定した色だけ残して、他の色はモノクロで撮ってくれるモードです。
色は画面中央に出てくる枠で指定しますので、黄色を指定すれば、
03_Yellow.JPG
って感じの写真になります。
ビールのCMでビールにだけ金色がついているCMがありますが、あれも
このモードの動画版といったところでしょうね。

そして二つ目。 スイッチカラーモードです。
読んで字のごとく、色を入れ替えることができます。
例えば、、、この写真のピンクのチューリップにご注目。
04_Original.JPG

あっという間に黄色のチューリップに、変~身~!です。
05_toYellow.JPG
違和感がほとんど感じられない、なかなかの仕上がりですね。

で、調子に乗って次は薄い青色に替えてやろうと、
意気込んでやってみたのですが、、、
06_toSky.JPG
ちょっと気味の悪い色になってしまいました。
やはり、調子に乗り過ぎてはダメでした・・・反省^^;

個人的にはこのスイッチカラーが楽しいですね。特に花は色とりどりなので、
入れ替えて楽しめます。 こういった加工はレタッチソフトを使うとできるのですが、
加工する手間がそれなりにかかるので、カメラで撮って出しできるのは、怠け者の
自分にとっては、大変ありがたい機能だったりします。
と、ここまで書いてきて、ちょっとイタズラ心が出てきました。
さて、何を企んでいるでしょうか???次回に続く~~~かも~。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅まきながらの春満喫キラキラ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。