SSブログ

HDRで撮ってみました [デジカメ]

銀塩(フィルム)時代には非常に難しかった写真が、デジタル化によってとても簡単に
撮れるようになり、技術の進歩?にはホント感心してしまいます。
と、えらく真面目な書き出しになってしまいましたが、、、今までだと下のような写真だと
暗い部分(お城の下の壁)がつぶれ、明るい部分(空)が真っ白になってしまいます。
1_Normal.JPG
これは、人間の目より明暗を見分ける幅が狭い(ラチチュードって言います^^;)ためです。

でも、今はデジタル時代! じゃぁ、明るさを変えて撮って、上手く重ね合わせれば
いいじゃん!と誰かが思ってくれたようで、それが、HDRという撮影方法です。(前置き長・・・)
ということで、上記の写真をHDRで撮ったのが下の写真。
2_HDR.JPG
暗いところと明るいところが違和感なく、撮れています。
ただ、明るさを変えて数枚(このカメラだと3枚)撮るので、三脚などでカメラを固定しないと
ブレたような失敗写真になっちゃうのが難点です。


この撮影モード、プラス機能として、色合いをいじれまして、、、
全体をビビッドな感じにしてくれるモードや、
3_HDRvivid.JPG

ポスター風の色合いに調節してくれるモードがあって、楽しさ倍増です^^;
4_HDRposter.JPG

このHDRモード、夜景などで使うと非現実的な感じにも撮れるようで、奥深そうですので、
また今度じっくり撮ってみようかな、と。。。

恒例のオマケです。。。
ネズミの国のお城が・・・
5_シンデレラ城.JPG

魔法でへんなかたちに??
6_シンデレラ城.JPG

そして、爆発しそうです~^^;
7_シンデレラ城.JPG

・・・ふざけ過ぎですね、スミマセン^^;

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

starwars

ビビッドな雰囲気のモードは、まさに夢と魔法の王国という
イメージにぴったりですね。

ポスター風の色合いもディズニーって感じが出ています。

実際の風景よりもイメージをふくらませた写真になっているんですね。
すごい技術です。
by starwars (2011-08-18 08:44) 

hosoP

コメントありがとうございます。
従来の「写真」は、真を写す(=一種のリアリズム)で、
そこにイメージや想いを盛り込むことは高度な撮影技術が
必要でしたが、カメラの機能向上で簡単にその世界を楽しむ
ことができるようになったな、と感じます。
どこかで「写心」という言葉を見かけたことがありますが、
まさにそんな感じに思えますね。

by hosoP (2011-08-18 17:37) 

jd

こんにちは。
下から1、2枚目が、すごく面白いです。
魚眼っぽいけど魚眼とは違うんですよね。

どこかのサイトで、小学生の男の子を台に立たせて、魚眼で顔をアップに、全身撮る、という画像を見ましたが、この効果を使って人物を撮影しても
面白そうだと思いました。
元々ひょうきんそうな表情の犬なんかでも良いかな?

お正月から楽しませていただきました。
ありがとうございます。 今年も良い年になりますように。(´∀`*)
by jd (2012-01-01 10:50) 

hosoP

jdさん、コメントありがとうございます。
下から1、2枚目は、「魚眼モード」での写真なので、
魚眼レンズを使った写真とは違う雰囲気になるようです。
このモードは画面中心部を歪ませて、それ風の画像が
得られる仕組みになっていますので、人物の顔をこの
モードで撮ると、かなりおもしろいことになります。
肖像権やプライバシーの観点でなかなか作例をアップできませんが・・・
ちなみに顔を撮る際に、中心に鼻をもってくるか、おでこをもって
くるかでも、まったく違った写真になりますので楽しいです^^;

ちょっと遅くなってすみませんが、こちらこそよろしくお願いいたします。
jdさんにとって、良い一年となりますよう。

by hosoP (2012-01-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。