SSブログ

イルミネーション撮影で遊んでみました [デジカメ]

今年も残すところ一日と少しになってしまいました。
ホント、月日の経つのが早い(=年とった?)ですね~。

さて、今年も恒例?の「なばなの里のイルミネーション」に行ってきました。
年々電球数(最近はLEDがメインですが)が増加しているだけあって、
今年もスケールの大きなイルミネーションを堪能することができました。
全体の構成はそれほど変わっておらず、演出による差がメインな感じですが、
動きが昨年よりも加わっていて、見ていると飽きません、ちょー寒いけど。
ただ、自分的にはイルミを「写真」に収めたいので、今回はちょっと遊びを
兼ねて、いろいろと光に動きをつけてみました。
良かったら、ご覧ください。

まずは、入園して間もなく見えてくる水上イルミネーションです。
普通に撮るとこんな感じに撮れます。
1_水上イルミ1.jpg

で、こちらがちょっと遊んでみた写真です。
1_水上イルミ2.jpg
これは、シャッターを開いている間にズームをすることで、
光の点が光の線に変わる、という趣向。中心から放射状に線が伸びます。

次のは、カメラを縦に動かしています。こうすると、縦の光線だらけになり、
光の雨、、、風の写真に見えますかね^^;
1_水上イルミ3.jpg


お次、毎年恒例の光の回廊です。
入り口に着くと、去年見ていているんですが、「スゴイ」の一言ですね。
2_光の回廊1.jpg
長さ200mの光のトンネルで、120万球の電球が使われているそうです。

で、ここでも遊びます。
先ほどと同じく、ズームをすると、、、異次元空間への入り口みたいに。
2_光の回廊2.jpg

トンネルの中はこんな感じで、電球に囲まれて進みます。
2_光の回廊3.jpg
ここで、カメラをレンズの中心を軸に、回転させると、光が溢れんばかりに。
2_光の回廊4.jpg

あとは、いつものジオラマ風も撮ってみます、、、がちょっと効果がわかりにくいですね。
2_光の回廊5.jpg


そして、メインテーマの「日本の四季」です。下記は「春」を表しています。
3_日本の四季1.jpg

ズームしながら撮ると、ワープ!って感じになりました。
3_日本の四季2.jpg


体は冷え切ってしまいましたが、見応え充分なイルミネーションで
心はあったまった気がしました。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

jd

おもしろーい!
カメラの性能を使いこなしていらっしゃるのですね。
とても綺麗です。(´∀`*)
by jd (2011-12-30 23:00) 

FOUR−STRAIGHT

以前からやってみたかったんですよ、これ
縦移動のが面白いですね
参考にさせて頂きます。
by FOUR−STRAIGHT (2011-12-31 00:12) 

Shirowaki

写真上手ですね~。
久しぶりにデジ1を持ち出して
何か撮りたくなりました。
by Shirowaki (2012-01-04 00:19) 

さくらこ

面白いですね。
デジカメ、こんな風に使えるんだぁ。
by さくらこ (2012-01-08 01:29) 

hosoP

jdさん、こんにちは。
面白い、と感じていただけてうれしいです。
撮り方をいじると、見た目とは違った風になるので、
いろいろとカメラを振り回してみてください^^;

FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
花火やイルミなどの点光源は露光中にいろいろと
遊べる要素が多くて楽しいですね。
ぜひ一度、お楽しみください。^^;

Shirowakiさん、こんにちは。
お褒め頂き、恐縮です。
こういった写真は、デジ一ならでは描写だと思いますので、
ぜひ、撮りにおでかけくださいね。

さくらこさん、こんにちは。
普通は撮るときにはカメラを動かさないようにってなりますが、
あえて動かすことで、こういった面白系の写真が撮れますよ。
よかったら、一度お試しください。

by hosoP (2012-01-08 14:02) 

prismiclyon

キレイな写真ですね。遊び心が楽しいです。
私はカメラを極めようと思いつつ、本はツン読になっています。
やはり三脚は必須なのでしょうか?
by prismiclyon (2012-01-09 10:19) 

hosoP

prismiclyonさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。
「写真」は、真(まこと)を写す、と書きますが、
「写心」ともじって、心(遊び心とか)を写すと考えると、
楽しいことがいっぱいになりますね^^;
夜景などは普通は三脚でしっかり固定しますが、
今回の写真は、カメラを敢えてブラす(動かす)ことで
動きを出そうとしたものなので、全部手持ちで撮っています。

by hosoP (2012-01-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。