SSブログ

最初で最後のコラボ [列車]

あとわずかで退役する300系新幹線。
退役記念として、一部の編成には車体装飾が施されています。
自分の社会人年齢と被る300系、できれば撮っておきたいな、ということで、
撮影に出かけてきました。
場所は・・・いろいろ悩んだのですが、ソーラーアークをバックに撮ることに。
このソーラーアーク、三洋がパナに吸収された関係で、昨年の8月にアーク中央の
「SANYO」ロゴが「Panasonic」に変わっています。
Before
0_SolarArk_ago.JPG

Now
1_SolarArk_now.jpg

Panaロゴのソーラーアーク前で300系は撮ってなかったので、いろんな意味で
記念になるかなという単純な発想だったりします。(でもこれがザンネンなことに・・・)

ということで、3/3限定の団体専用列車を待ちます。
この日は、それほど寒くなくて、待っていても苦痛には感じない良い日でした。
が!、しかし!!、いざ構図を考え始めると、今日の主役の「ちっちゃい」車体装飾と
「どでかい」ソーラーアークは、両立が極めて困難であることに気付きました。
でも、「どっちも撮りたい」、というこれまた極めて身勝手な気持ちの葛藤が・・・。
もう移動している余裕もあまりないし、、、と悩んでいるうちに、おいでになりました。
結果、半分のソーラーアークと300系という中途半端な写真になってしまいました。。。
2_with特装300.jpg

車体装飾も、なんとか写っているというレベルで・・・
3_特装300.jpg
これも事前の準備不足、というか検討不足です、反省。。。

そして、大阪方面に向けて、走り抜けて行きました。
4_ByeBye.jpg
あと少しでこんな風景ともお別れ、と思うと、寂しいですね。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

naka

こんばんは。はじめまして。
えあらいんさんのところからやってきました。
よろしくお願いします。
当方も以前はソネブロだったのですが、そちらは先月で閉めました。

ソーラーアークのところで変電所と右側のお店(かな?)を外して、きれいに撮られてますね~。
当方も近くのため(クルマで10数分)時折撮影しますが、まだここでは装飾車両は撮っていません。
次はどこで撮ろうか・・ここも候補地です。
これからもよろしくお願いします。
by naka (2012-03-05 01:18) 

jd

(゚Д゚)っ【こんにちは】

一番下の画像、新幹線が2台並んで写っていますか?
大きい画像で見たけれど、わかりませんでした。
by jd (2012-03-05 10:54) 

FOUR−STRAIGHT

ソーラーアーク、そんなことになってたとは・・・
最近、飛行機使ってましたので知りませんでした

なかなか渋い場所をチョイスされましたね。
でも、ちょっと残念だったようで・・
リベンジですかね?
by FOUR−STRAIGHT (2012-03-05 14:35) 

ポロ

はじめまして!福岡に住む、ポロと申

します。構図考えてるときが、楽しい

ですね(^^)

残り少ないですが、撮影頑張ってくだ

さい。
by ポロ (2012-03-06 10:34) 

さくらこ

そうかぁ〜。
撮り納めの時期ですね。
頑張ってください。
by さくらこ (2012-03-07 15:55) 

おとさん

おはようございます
自分もソーラーアークを狙っていたのですが、ここは無難に米原か岐阜羽島で撮ってこようと思います・・・
by おとさん (2012-03-10 07:17) 

hosoP

nakaさん、初めまして。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
田んぼの真ん中にある看板(727って書いてったような)で
撮っていますが、高さが足りず、SOLAR ARKのロゴが
隠れてしまうのが難点です・・・。
残り少ない300系のさらに希少な装飾車両、そして一番
問題になる「撮るチャンス」が。。。
で、自分は本日見たのが見納めになりそうです。

by hosoP (2012-03-10 21:34) 

hosoP

jdさん、こんばんは。
最後の画像ですが、下りの1編成のみです。
見にくくてすみませんです。

by hosoP (2012-03-10 21:36) 

hosoP

FOUR−STRAIGHTさん、こんばんは。
そうなんです、諸行無常、、、なんですかねぇ。
本日、リベンジしてきました。(たまたま機会が^^;)
まぁ、その自己満足的には、ということで。。。

by hosoP (2012-03-10 21:38) 

hosoP

ポロさん、ご訪問ありがとうございます。
確かに撮影場所や構図をあれこれしているのが、
一番楽しいかもですね。撮ってるときは無我夢中ですので^^;

by hosoP (2012-03-10 21:41) 

hosoP

さくらこさん、こんばんは。
そうなんです、3/16には撮り納めになってしまいます。
自分は仕事の都合で、それより早い撮り納めですが。
ということで?、本日がその日になりました。
by hosoP (2012-03-10 21:43) 

hosoP

おとさん、こんばんは。
ソーラーアークは面白い背景ですが、構図的には難しいですね。
特に装飾車両編成だと、被写体の大きさの差が・・・。
そんなわけで?本日機会に恵まれ、リベンジを果たせ、
見納め&撮り納めできました。
by hosoP (2012-03-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。