SSブログ

ビワが大豊作 [たべもの]

10年以上前に種から育った我が家のビワの木くん。
昨シーズンはあんまり生らなかったので、今年は超大豊作です!!!

昨秋11月頃、たくさんのつぼみをつけ、、、
20111112-1.jpg

間もなく、花が咲きまして、、、
20111112-2.jpg

すくすくと育ち、、、(下記は4月末頃)
20120430.jpg

おいしそ~に熟してきました。
20120617-1.jpg
20120616.jpg

ということで、先週から今週にかけて収穫です。
ただ、今年の生りかたは半端なく多く、たぶん1000個は楽勝で
超えちゃってる感じです。下の写真の量で全体の1割も採ってないです。
20120617-2.jpg

本当なら花の時期に間引いておくと大きい実になるんですが、
手間をかける時間がなかなかなくて(99.9%言い訳^^;)。。。

ご近所さんや会社の同僚の方々にもご協力いただいて、
やっとのことで、半分くらいが収穫完、てトコでしょうか。
残りは、、、気力が続けば収穫続行ですが、たぶん鳥さんたちに
がんばってもらうことになると思っています^^;

--------------------------------------------------
さて今年のビワレシピですが、コンポートを作ってみました。
作り方はとっても簡単!
1.皮を剥いて、レモン水に数分漬ける
2.ヘタを取る (種はとらない!←コレがポイント!らしい)
3.煮立った砂糖シロップ(甘さは適当!)に入れて20分くらい弱火で煮る
4.瓶に移し変えて冷ます
本日(の写真)がここまで。
20120619.jpg

で、このまま1週間ほど待つと、、、種から香りが出て超美味になるらしい。

が、しか~し。
熱いまま、ちょとだけ試食したら、「うまし!」でしたので、
香りが出るまで、待てないかも~。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

さくらこ

コンポートといわず、そのままガフガフ食べてしまいたい。
でも…やっぱりコンポートも気になる♪
by さくらこ (2012-06-20 14:34) 

FOUR−STRAIGHT

近くなら収穫のお手伝いをしたいくらいです。
ビワ、大好きです。
冷たく冷やして食べるのがたまりません
あぁ~食べたくなってきた・・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-06-20 23:57) 

hosoP

さくらこさん、こんばんは。
もぎたてをそのまま食べるのがやっぱり一番美味しいですね。
でも、これだけたくさん生ると、さすがに飽きてきて
しまうわけでして^^;(贅沢な悩みでスミマセン)
これまでに、ジャム、ビワ酒、ビワ種酒、シャーベット、ジュースなどを
試してきて、今年はちょっとおしゃれ~な響きにつられてみました^^;

by hosoP (2012-06-21 21:56) 

hosoP

FOUR−STRAIGHTさん、こんばんは。
ぜひ、おいでください!ぜ~んぶ差し上げますよ~^^;
たぶんまだ数百個くらいは生ってますので^^。
でも、愛知のあま市ですので、ちょっと遠いですかね?

by hosoP (2012-06-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。