SSブログ

実りをお裾分けいただきまして [たべもの]

会社の同僚の方が自宅で果樹を何種類か育てておられ、
ブルーベリーとプルーンをお裾分けいただく機会がありました。

夕方、シゴトの後でその方の家にお邪魔し、収穫から体験させていただきました。
ブルーベリーを摘み取るのは初めてだったのですが、びっしりと生っています。
BB1.jpg
そしてこの実を一つ一つ、摘み取っていきます。
BB2.jpg
とても手間がかかります。スーパーでほんのちょっとで数百円するのも頷けます。

で、これが収穫(かなり手伝っていただいてます^^;)。
BB3.jpg
生でそのまま食べてもとても美味しいのですが、食べきれないくらいいただいたので、
半分は冷凍に、半分の半分をジャムにしてみました。

鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れ、、、
BB4.jpg

弱火でぐつぐつ煮ると、、、
BB5.jpg

ものすごいきれいな紫色に染まりました。(写真は見た目より赤っぽくなってます)
BB6.jpg
これをヨーグルトにかけて食べると、、、超美味です!


次にプルーンを。これは皮を剥いて、コンポートにしちゃいました。
PL1.jpg

剥いたばかりのプルーンはちょっと固くてゴリッとした部分もあったのですが、
ものの数分煮込むと、フワフワになりまして、形が崩れてしまうくらい。
PL2.jpg
こちらもヨーグルトなどと混ぜて、いただいていますが、これも超ウマイです。

○○さん、ごちそうさまでした!!!
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

さくらこ

ブルーベリー羨ましいっ!!!
生で食べて、ジャムして、マフィンして…
妄想膨らみます。
私もそんな同僚さんが欲しい〜!
by さくらこ (2012-09-10 00:06) 

おとさん

ブルーベリーは体にイイと聞いた事があります。
○○さんは健康的な人ですか?
by おとさん (2012-09-15 11:59) 

hosoP

>さくらこさん
コメントありがとうございます。
自分も同僚さんがうらやましいです^^;
生のブルーベリーはちょびっとのパックでも結構いい値段しますので、
おいそれとジャムにはできないですよね。
今回はたくさんいただいたので、生で、冷凍して、ジャムにして、
ヨーグルトにかけて、と楽しませていただきました。
お近くなら、お届けするんですが^^;
by hosoP (2012-09-19 22:58) 

hosoP

>おとさん、こんばんは。
皮に含まれるポリフェノール類が、目に良い、ガン予防効果が
あると言われているようです。
○○さんは、とても健康に気を使っておられるかたで、日々の
運動も積極的にされておられます。
対する自分は・・・^^;お腹が順調に膨らんでいる今日この頃です^^;

by hosoP (2012-09-19 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたて 美味いでやしょうなぁ~
羨ましすぎでやすっっっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-20 11:06) 

hosoP

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
摘みながら食べてましたが、完熟した実は美味しかったです。
ブルーベリーに限らず、店頭で売っているものは、流通の関係で
完熟前に収穫されてますので、やはり味に差が出ますね。。。

by hosoP (2012-09-22 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。