SSブログ

全色、そろわず。。。 [飛行機]

前回は全6色(6機)中の5色に会えましたが、ザンネンながら
1号機の赤色くんには会えずじまいでした。
リベンジを企んでいたところに、土曜日の午後から良い感じの空に
なってきたので、先日の続きの時間帯に合わせていざ公園へ。
突然思い立ってのおでかけだったので、1時間ほどしかいられず、
結果、やはりザンネンなことに赤色くんには、またも会えず。。。
会えたのは、以下の3色でした。

紫~~~
JA06FJ_紫色1.jpg

緑~~~
JA04FJ_緑色1.jpg

桃~~~
JA03FJ_桃色1.jpg

ひょっとしたら、1号機は小牧以外の路線でしか運用されていないのかも。
ということで???空港に隣接している航空館boonで展示されていた、
模型の1号機でガマンすることにしました^^;
JA01FJ_赤色2.jpg
JA01FJ_赤色1.jpg

おまけ~
5機中2機の後部には、マーキングがありまして、
3号機の桃色くんは、ちびまるこちゃんが。
静岡出身&さくら=ピンク色、ってことでしょうか?
JA03FJ_桃色2.jpg
JA03FJ_桃色3.jpg

ちなみにもう一つは、緑くんで、ご当地キャラ(お茶系?)がついていました。


色とりどりの [飛行機]

久しぶりに飛行機を撮りに行ってきました。
前日までは伊丹に行こうかと思っていましたが、天気予報がビミョーだったので、
一番近場?の県営名古屋空港に行ってみようかということで。
ココは2005年までは国際路線もあってにぎやかな空港でしたが、
メインが中部国際空港(セントレア)に移ってからは、一転してひっそりと。

その後いろいろあって、現在はフジドリームエアラインズ(FDA)が定期就航しています。
一日の発着回数は26(2012/7月時点)というトラフィックの少なさですが、
この航空会社の飛行機材は6機あって、同型機の色違いという塗装バリエーションに
なっているので、カラフルなイメージです。

ということで、いざ出発。
場所は、エアフロントオアシスと神明公園の2ヶ所メイン+ちょびっとAPW駐車場。
というのも、風が微妙で、途中でランチェンしたため、右往左往状態でした^^;
まぁおかげでいろんなアングルで見られたので良しとしましょう。

で、肝心のバリエーションですが、半日粘って、5機に会えました。
ザンネンながら、1号機の赤色くんには会えませんでしたので、次回持ち越し~。

では、5色分をどうぞ・・・

まず2号機 水色
JA02FJ_水色1.jpg
JA02FJ_水色2.jpg

お次は3号機 桃色
JA03FJ_桃色1.jpg
JA03FJ_桃色2.jpg

4号機 緑色
JA04FJ_緑色1.jpg
JA04FJ_緑色2.jpg

5号機 橙色
JA05FJ_橙色1.jpg
JA05FJ_橙色2.jpg

そして最新の6号機 紫色
JA06FJ_紫色1.jpg
JA06FJ_紫色2.jpg

ちなみにそれぞれの色は、公募で選ばれたものが多いようです。
どれもカラフルで綺麗ですね。
自分は、橙色がいいな、と思いましたが、皆さんはどの色がお好みでしょうか?

おまけ・・・
発着数が少ないので、待ち時間が長~く、鳥のさえずりとカエルの鳴き声を
聞いている時間が一番長い!^^;のですが、それでも、2機がコラボする
タイミングがありまして、今回は「紫+桃」と「桃+緑」の2セットを
見ることができました。
コラボ1.jpg
コラボ2.jpg

たそがれて [風景写真]

昨日は台風(+熱低)一過?で、とても気持ちの良い天気でした。
陽射しはきつかったけれど、風がさわやかで雲も高~く、
久しぶりに空を見上げた気がします。

最近、シゴトのストレスがかなりの状態になっていて気持ちが
うつむき加減でしたが、ときどきは「上を向いて歩こう」と思います。

黄昏てきたころ、ふと外を見ると隣の工場が燃えていました、夕焼けで。
ということで、シゴトを切り上げ、帰り道の公園に寄ってみると、
少し遅かったんですが、気持ちが安らぐには充分な空に会えました。
20120622-1.jpg

相棒にも写り込んでいたので、記念に^^;
20120622-2.jpg

ビワが大豊作 [たべもの]

10年以上前に種から育った我が家のビワの木くん。
昨シーズンはあんまり生らなかったので、今年は超大豊作です!!!

昨秋11月頃、たくさんのつぼみをつけ、、、
20111112-1.jpg

間もなく、花が咲きまして、、、
20111112-2.jpg

すくすくと育ち、、、(下記は4月末頃)
20120430.jpg

おいしそ~に熟してきました。
20120617-1.jpg
20120616.jpg

ということで、先週から今週にかけて収穫です。
ただ、今年の生りかたは半端なく多く、たぶん1000個は楽勝で
超えちゃってる感じです。下の写真の量で全体の1割も採ってないです。
20120617-2.jpg

本当なら花の時期に間引いておくと大きい実になるんですが、
手間をかける時間がなかなかなくて(99.9%言い訳^^;)。。。

ご近所さんや会社の同僚の方々にもご協力いただいて、
やっとのことで、半分くらいが収穫完、てトコでしょうか。
残りは、、、気力が続けば収穫続行ですが、たぶん鳥さんたちに
がんばってもらうことになると思っています^^;

--------------------------------------------------
さて今年のビワレシピですが、コンポートを作ってみました。
作り方はとっても簡単!
1.皮を剥いて、レモン水に数分漬ける
2.ヘタを取る (種はとらない!←コレがポイント!らしい)
3.煮立った砂糖シロップ(甘さは適当!)に入れて20分くらい弱火で煮る
4.瓶に移し変えて冷ます
本日(の写真)がここまで。
20120619.jpg

で、このまま1週間ほど待つと、、、種から香りが出て超美味になるらしい。

が、しか~し。
熱いまま、ちょとだけ試食したら、「うまし!」でしたので、
香りが出るまで、待てないかも~。

世紀の天体ショー!ですよね? [風景写真]

先日の金環日食に引き続き、本日6/6は非常に珍しい、
「金星の日面通過」が観測されました。
現象の起こる頻度から言えば、金環食よりずっっっと珍しい天文現象らしい。
ということで、先日の金環食を見られなかったリベンジ!!!です。

というとなんだか用意周到な感じですが、天気予報で期待薄なことを
言っていたので、実は何の準備もしてませんでした。
朝方は予報通り、雲に覆われていて、金環食のトラウマが蘇ってきましたが、
10時くらいに外を見るとほぼ快晴!。
ということで、シゴトの手をほんのちょっとだけ休めまして^^;
先輩の方にグラスをお借りして即席撮影を。。。
20120606_Venus.jpg

やはり、準備していなかっただけあって?、あまり満足のいく
画像は撮れませんでしたが、最近忘れていたワクワクした
気持ちを少しだけ持てた気がしました。

ただ、とっても珍しい現象なんですが、画的には盛り上がりに欠ける感じで、
テレビとかでも金環食のときとは取り上げ方が雲泥の差だったのも、
納得できてしまったのが、残念といえばザンネンだったかも。
まぁ、ぃぃんです、自己満足の世界なので^^;

あの飛行機どこ行くんだろ [飛行機]

空を見上げていると、よく飛行機が上空を通過していきます。
この飛行機の飛行状況をリアルタイムで見ることができるサイトを
本日は紹介します。(ヒコーキ好きの間ではすでに有名ですが^^;)

サイトの名前は「Flightrader24.com」。
まずは、見てみましょう。
20120526_1440.jpg
地図上に現在飛行中の(正確にはADS-B信号を発信している)飛行機が
表示されます。この時(5/26 14:40)には日本上空で約120機くらい。
結構たくさん飛んでいて、ぶつかりそうに見えます^^;
実際の飛行機の大きさは表示サイズよりずっっっと小さいのでぶつかりは
しません(当たり前か^^;)が、信号を出していない飛行機もあるので、過密ですね。
でもこれで驚いてはいけません!!!
ヨーロッパは、、、も~っと、すごい状況になっています。
20120526_Europe.jpg
さっきの日本上空図より縮尺が小さいので、視覚的にも過密に
見えますが、1500機くらい飛んでます。3次元で飛んでるとはいえ、
よくぶつからないものだと感心してしまいますね。

このサイトの情報は、ADS-B(Automatic Dependent Surveillance - Broadcast)
という信号を基に作られていて、この信号を発信している飛行機が
地図上に表示される仕組みになっているそうです。
なので、信号装置が搭載されていない飛行機は表示されません。
また、このサイトは公式の飛行情報ではないので、運営されている
有志の方の情報収集状況によって、表示量が変化しますので、ご留意を。
ちなみにこのADS-Bは、過去の空中衝突事故の再発を防止するために
導入された仕組みだそうです。

さて、このサイトでは、全体の飛行状況だけでなく、各フライトの
状況もわかるようになっています。表示されている飛行機マークを
クリックすると、飛行軌跡が追加表示され、ウィンドウ左端には、
その飛行機の運行情報が表示されます。これが数秒毎に更新されます。
たとえば、キャセイの香港発名古屋行のCX536をクリックすると、
こんな風に、軌跡が表示されます。(情報は正確そのものです)
軌跡の色の変化は高度変化を表しています。
20120526_CX536-1.jpg

ちょうど到着する頃だったので、その状況をキャプチャしてみました。
この時間帯は南風だったので、一旦北上して旋回後、着陸するコースです。
このときの高度は1400m弱で速度440km/hとなっています。
また画面右下には、先に着陸する便(確かCA)が表示されています。
20120526_CX536-2.jpg

旋回を終えて最終着陸態勢に。
このあたりでまだ高度1000mくらいありますね。
20120526_CX536-3.jpg

高度が600mくらいまで下がってきました。
速度は260km/hくらい。新幹線より遅いくらい??
20120526_CX536-4.jpg

そして~、名古屋空港に到着です。
画面の更新がうまくいかず、高度が高めでしたが。。。
20120526_CX536-5.jpg

地図を航空写真にも変えられるので、飛んでる気分にもなれるかも。

金環食・・・見られず [風景写真]

かなり前から大盛り上がりの「金環食」。
天気予報では、ビミョーな感じでしたが、起きてみれば朝日が!。
20120521-061956.jpg

通勤途中にちょうど見られる時間帯なので、いざ出勤!!!
でも、住んでる名古屋西部から、勤務先の碧南に向かうにつれて、
どんどん雲が垂れ込めてきまして・・・。
出勤時間も考えて、碧南市の油が淵のほとりで眺めていたのですが、
ざんねんながら雲は晴れず、太陽はまったく顔を出してくれそうにもなく。。。
雲さえなきゃ、下の写真の黄色い○あたりに金環食が見えるはずなんですが(;_;)
20120521-071620.jpg

・・・でやぶれかぶれで、この写真で満足することにしました。。。
20120521-073325.jpg
ぇー、合成写真ではありません(キッパリ!)、どっちもリアルタイムだし。
・・・いいんです、自己満足なので・・・(泣)


ということで、次回リベンジ決定!!!(生きてるかな^^;)

タグ:金環食

ちょーお得な工具セット購入 [ホビー]

およそ20年前、機械系の会社に入ったにも関わらず、
ずっと半導体関連のシゴトをしてきていたせいか、
あまり工具の類に興味なく、家で使う工具もドライバやペンチ程度でした。
ただ4年ほど前、今のシゴト(エンジン補機開発)が始まってから、
だんだんと工具にも興味が湧いてきまして、あらためて手持ちの
道具を見ると、組み立て式家具の付録工具程度の集まり・・・。
で、ホームセンターで物色してみたら、すごいものが目に留まりました。
工具1.jpg
なんと、68種類の工具がセットになったものです。

工具2.jpg
これだけあれば、たいていの場合は事足りる感じです。
というか、使わなさそうなものも結構ありそう。
工具3-1.jpg
工具3-2.jpg
なので、買うかどうか、ちょとだけ迷いましたが、
まぁ、「多は少を兼ねるだろう」&値段が決め手となって、購入!。
ただ、この値段、超ビックリ価格でした。
いくらだと思います?

な、な、なんと!!!、1980円!
ぃゃぁ、いくらなんでも安すぎます。
単純計算で、工具1つ当たり、30円弱・・・
100円ショップもタジタジの超安値。
まぁ、確かに焼き入れされてなさそうな軟弱くんですが、
ホームユースには、充分な品質です。

買ったのは、近所のユーホームというお店だったんですが、
よろしければ、皆さんも一家に1セットいかがでしょうか?^^;

自由な発想だけど・・・ [中国]

久々の中国ネタです。
以前、バイクの3人乗りや、過積載バイクなどをご紹介しましたが、
こんなのは、まだまだ序の口で、なかなかすごい記事を見つけました。

車に車を積んで運ぶのは、日本でも普通の光景ですよね。
フラトップ車と言うらしいですが、こんな感じで走っているのは良くみかけます。
普通の載せ方.jpg

ちなみにどうやって載せるかというと、こんな風にやるそうです、ご参考。
載り方.jpg

と、ここまでなら、ネタにもなんにもなりませんよね。
でも、さすが中国!想像を超えた積み方をしてくれます。
3段重ね.jpg
亀さんでいうと、孫まで載っている状態です。
たださすがにこれはやり過ぎだったようで、
公安(お巡りさん)のお世話になっていますが。。。

それにしても、どうやって積んだのか?
写真で見る限りでは、フラトップ車では無さそうなので、
普通に1台を載せるだけでも難しそうです。
3台とも微妙に異なる大きさの車で、一番上の車の後輪は
荷台から完全にはみ出ているし。。。スゴ技です・・・

どんな順序で載せていったのか、分かる人がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください^^;!!

上の写真はネットで見かけたんですが、その後ウロウロ
していたら、さらにすごい写真に出くわしました。
こちらの写真です!!!
2段重ね.jpg
こちらはフォークリフトでの荷物運搬作業風景です。
リフトは荷物の移動で上げ下ろしをしますので、高いところにも
運ぶことはできますが、通常サイズのリフトだと2m位の高さまで。
が、しかし、これを組み合わせで解決!!!しちゃってる・・・
2×2で4mまでOKってこと?・・・すご過ぎ

かなり危険な作業で、一歩間違えば大惨事になりそうです。
仕事柄リフトとは近い縁にあるのですが、こんな風に使うとは、
思いもよりませんでした。
絶対こんな風には使って欲しくないですけどね。

JALのB787がやってきた! [飛行機]

昨年の夏、ANAカラーのボーイングB787がセントレアに飛来しました。
JALはどうなるんだろう?と思っていたら成田~ボストン線に就航
するとのニュースを目にし、それからしばらく経った頃、
訓練飛行でセントレア他に飛来するとの情報が!!
それも毎日4回の離発着がある!!!
これはもう行くしかないでしょう^^;
ということで、ご家族の皆様の了解をとり、行ってきました。

一回目着陸予定の7:40より少し前に着いてみると、ラッキーなことに
ドリームリフターも飛来中。なのでデッキ途中で待つことしばし。すると、、、
JAL_B787_1.JPG
遠くからでもわかる翼のしなり具合、久しぶりのB787がやってきました。
やっぱ、カッコイイですね~。

そしてドリームリフターの上?をかすめて、、、
JAL_B787_2.JPG

着陸~。でもほとんどエンジン音が聞こえない。。。
離れているのもありますが、本当に静かな飛行機です。
JAL_B787_3.JPG

このまま北端の駐機場で1時間ほど整備などして、出発です。

この日は北風だったので、離着陸前後にスカイデッキの正面を
飛行機が通過してくれるので、間近で見られるのですが、
パイロットの方がずっと手を振ってくれていたのが、とても印象的でした。
JAL_B787_4.JPG

そして、(たぶん関空に向けて)離陸です。たくさんの見送り&ご同類に
見送られながら、舞い上がっていきました。
JAL_B787_5.JPG
JAL_B787_6.JPG
JAL_B787_7.JPG
と、良いこと尽くめの一日に見えましたが、この日は超寒かった。。。
朝のうちはそれほどでもありませんでしたが、昼前には暴風レベルの
寒~い北風が吹きつけ、ワイヤーフェンスがヒューヒューと唸りを
あげておりました。季節はずれの冬装束だったのでなんとかしのげましたが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。