新千歳遠征~その1 [飛行機]
今年の夏のマイブーム(ふるっ!)な飛行機を追っかけて、地元のセントレアでは
飽き足らず、千歳まではるばる遠征に出かけてきました。
季節柄というか、普段の行いの結果(報い?)というか、、、台風に振り回されながらの
撮影旅行になりましたが、しっかりと満喫することができました。
まずは、関係各位(ご家族含む)のご理解とご協力に感謝いたします!
・・・ということで、しばらくこのシリーズをご紹介したいと思います。
初回は、スペシャルマーキング、2機です。
まずは、ピースジェット by ANA。
ポケモンジェット(B747)の跡継ぎ?としてデビュー。
実は8月下旬、セントレアに飛来してたりしましたが、この日は行けず終い。
また、ANAのHPでは夏休み後半は那覇便で運用するとの情報だったので、
今回は諦めてました、、、んが!なんとフツーに千歳に来てました。
びっくり&にっこりで、キッズたちに混じって撮ってました^^;
お次は、嵐ジェット by JAL。
こちらも噂には聞いてましたが、なかなか見かけることもなく、想定外の機体。
・・・だったんですが、これもまた、定期便として来てるような感じでした。
こっちの飛行機は、女性に大人気でしたね。ひっきりなしに記念撮影組が
入れ替わり立ち代り、って感じでした。
さすが、新千歳空港って感じでした。
次回はエンドからの写真を紹介したいと思います、良かったらご期待ください^^;
飽き足らず、千歳まではるばる遠征に出かけてきました。
季節柄というか、普段の行いの結果(報い?)というか、、、台風に振り回されながらの
撮影旅行になりましたが、しっかりと満喫することができました。
まずは、関係各位(ご家族含む)のご理解とご協力に感謝いたします!
・・・ということで、しばらくこのシリーズをご紹介したいと思います。
初回は、スペシャルマーキング、2機です。
まずは、ピースジェット by ANA。
ポケモンジェット(B747)の跡継ぎ?としてデビュー。
実は8月下旬、セントレアに飛来してたりしましたが、この日は行けず終い。
また、ANAのHPでは夏休み後半は那覇便で運用するとの情報だったので、
今回は諦めてました、、、んが!なんとフツーに千歳に来てました。
びっくり&にっこりで、キッズたちに混じって撮ってました^^;
お次は、嵐ジェット by JAL。
こちらも噂には聞いてましたが、なかなか見かけることもなく、想定外の機体。
・・・だったんですが、これもまた、定期便として来てるような感じでした。
こっちの飛行機は、女性に大人気でしたね。ひっきりなしに記念撮影組が
入れ替わり立ち代り、って感じでした。
さすが、新千歳空港って感じでした。
次回はエンドからの写真を紹介したいと思います、良かったらご期待ください^^;
BOSSのオマケですが・・・ [飛行機]
すごいことになっています。
缶コーヒーの販促品として2本に1個ついてくるのですが、
びっくりするくらい良くできてました。
では以下に詳細を・・・
こんな状態でコンビニに並んでます。
オマケの部分を見ると、、、結構精密そうな作りに見えます。
中の部品を出して見ると、全部で7ピースのプラスチック部品・・・かと思いきや、
なんと!胴体はダイキャスト(金属)製です!超びっくり!。
では、組み立てましょう。。。といっても、ただはめこむだけですけど^^;
で、約30秒で完成!
すごい質感です。 飛行機のミニチュアメーカでSCHABAKやherpaなどありますが、
それと並べても、見劣りしないくらい(ちょっと誉め過ぎかも)です。
それも最新型のB787で大満足!。 ぃゃぁサントリーさん、太っ腹~。
ちなみにこのオマケは、「スターアライアンスコレクション」というもので、
全部で6種類あり、以下のようなラインナップ。(8/16スタートらしいです)
名機ジャンボ、最新のエアバス機とベリーグッドな機材が並んでいます。
しばらく、コーヒー漬けになります!。
缶コーヒーの販促品として2本に1個ついてくるのですが、
びっくりするくらい良くできてました。
では以下に詳細を・・・
こんな状態でコンビニに並んでます。
オマケの部分を見ると、、、結構精密そうな作りに見えます。
中の部品を出して見ると、全部で7ピースのプラスチック部品・・・かと思いきや、
なんと!胴体はダイキャスト(金属)製です!超びっくり!。
では、組み立てましょう。。。といっても、ただはめこむだけですけど^^;
で、約30秒で完成!
すごい質感です。 飛行機のミニチュアメーカでSCHABAKやherpaなどありますが、
それと並べても、見劣りしないくらい(ちょっと誉め過ぎかも)です。
それも最新型のB787で大満足!。 ぃゃぁサントリーさん、太っ腹~。
ちなみにこのオマケは、「スターアライアンスコレクション」というもので、
全部で6種類あり、以下のようなラインナップ。(8/16スタートらしいです)
名機ジャンボ、最新のエアバス機とベリーグッドな機材が並んでいます。
しばらく、コーヒー漬けになります!。
渦巻きベイパー [飛行機]
飛行機撮りは、どうしても大型機に目が行きがちなんですが、
えあらいんさんのブログで、プロペラ機の変わった写真を拝見しました。
で、撮った写真を掘り返してみると、なんと数枚ありました。
(いつもこのパターン^^;。 オリジナリティ無さ過ぎでスミマセン)
それがこれ。
プロペラの後方にご注目ください。
白い渦巻き状の線が見えると思いますが、これ、ベイパーです。
通常、飛行機の主翼端から直線状に発生することが多く、こんな感じ。
(青色の矢印に沿って、白い筋状のものがあります。これがベイパーです)
湿度が高いときに、急激な圧力変化が加わると空気中の水分が凝結し、水蒸気となって、
目に見える、という現象です。なので、プロペラの先端も同じ条件が揃えば発生するんですが、
肉眼では、それを見ることがほとんどできません。でもカメラの撮影条件によっては上記のように
見られることがあるようです。
ということで、今後はプロペラ機にも要注目となって、ちょくちょく行きたくなっちゃいます。
PS
えあらいんさん、興味深い記事をありがとうございました。
えあらいんさんのブログで、プロペラ機の変わった写真を拝見しました。
で、撮った写真を掘り返してみると、なんと数枚ありました。
(いつもこのパターン^^;。 オリジナリティ無さ過ぎでスミマセン)
それがこれ。
プロペラの後方にご注目ください。
白い渦巻き状の線が見えると思いますが、これ、ベイパーです。
通常、飛行機の主翼端から直線状に発生することが多く、こんな感じ。
(青色の矢印に沿って、白い筋状のものがあります。これがベイパーです)
湿度が高いときに、急激な圧力変化が加わると空気中の水分が凝結し、水蒸気となって、
目に見える、という現象です。なので、プロペラの先端も同じ条件が揃えば発生するんですが、
肉眼では、それを見ることがほとんどできません。でもカメラの撮影条件によっては上記のように
見られることがあるようです。
ということで、今後はプロペラ機にも要注目となって、ちょくちょく行きたくなっちゃいます。
PS
えあらいんさん、興味深い記事をありがとうございました。
ドリーム親子 [飛行機]
ボーイング社の新型旅客機、B787ドリームライナーのANAテスト飛行が
羽田を中心に実施されています。 で、当初予定に無かった名古屋(セントレア)にも
来てくれることになったみたいで、さらにB787の部品を輸送しているB747LCF
ドリームリフターと並んでくれるとのこと!。 つい最近もアントノフを撮りにココへ
出かけていたので、ちょっと悩みましたが、こんなコラボはたぶん今後無いだろうと
いうことで、朝5時に起きて行って参りました。
7時半の到着予定で、1時間前の6時半にデッキに来て見ると、、、!!!
すんごい人の数とカメラの数!。こんなに混んでいるデッキは初めて見ました。
で、早速自分もその中に入って待っていると、7時ごろ警備の人が「もうすぐ
来ますよー」と。 でもまだ30分はあるし、って周りも半信半疑だったんです。
で、遠くにキラっと機体が見えたときも、周囲はこれじゃ無さそうだね、って雰囲気で
でもまぁ練習に撮っておきましょうかという気楽な感じでファインダーを見ていたら、
うーなんだかそれっぽい。あわてて撮りまくりです!。
そしてぃょぃょ着陸~。
ちょっと拍子抜けするくらいあっさりと着陸完了しちゃいました。
で、ドリームリフターの待つ駐機エリアへとタキシングしていきました。
自分も臨時駐車場の方に移動して、ドリーム親子の対面に立ち会いました。
ここでもすごいたくさんの人がいて、これが朝7時過ぎとはとても思えませんでしたね。
アントノフの記事の最後の写真と大体同じ場所からの撮影ですが、にぎやかさが・・・。
で、ここでゆっくりと見ていると、後ろを離陸機が通過していくのが見えます。
のんびり見ていたら、金色のANA機が!。そうです、金鯱くんも来ていたみたいです。
見にくいですが、上のほうにいるちっちゃいのが金鯱号ことB737-NGです。
ということで、満足してもう一度デッキに戻ってみると、朝の出発ラッシュに混ざって
ドリーム親子の姿が彼方に見えました。
羽田を中心に実施されています。 で、当初予定に無かった名古屋(セントレア)にも
来てくれることになったみたいで、さらにB787の部品を輸送しているB747LCF
ドリームリフターと並んでくれるとのこと!。 つい最近もアントノフを撮りにココへ
出かけていたので、ちょっと悩みましたが、こんなコラボはたぶん今後無いだろうと
いうことで、朝5時に起きて行って参りました。
7時半の到着予定で、1時間前の6時半にデッキに来て見ると、、、!!!
すんごい人の数とカメラの数!。こんなに混んでいるデッキは初めて見ました。
で、早速自分もその中に入って待っていると、7時ごろ警備の人が「もうすぐ
来ますよー」と。 でもまだ30分はあるし、って周りも半信半疑だったんです。
で、遠くにキラっと機体が見えたときも、周囲はこれじゃ無さそうだね、って雰囲気で
でもまぁ練習に撮っておきましょうかという気楽な感じでファインダーを見ていたら、
うーなんだかそれっぽい。あわてて撮りまくりです!。
そしてぃょぃょ着陸~。
ちょっと拍子抜けするくらいあっさりと着陸完了しちゃいました。
で、ドリームリフターの待つ駐機エリアへとタキシングしていきました。
自分も臨時駐車場の方に移動して、ドリーム親子の対面に立ち会いました。
ここでもすごいたくさんの人がいて、これが朝7時過ぎとはとても思えませんでしたね。
アントノフの記事の最後の写真と大体同じ場所からの撮影ですが、にぎやかさが・・・。
で、ここでゆっくりと見ていると、後ろを離陸機が通過していくのが見えます。
のんびり見ていたら、金色のANA機が!。そうです、金鯱くんも来ていたみたいです。
見にくいですが、上のほうにいるちっちゃいのが金鯱号ことB737-NGです。
ということで、満足してもう一度デッキに戻ってみると、朝の出発ラッシュに混ざって
ドリーム親子の姿が彼方に見えました。
初アントノフ! [飛行機]
念願の巨大輸送機、アントノフに会うことができました。
3週間くらい前にも一度行ったのですが、到着遅れ2h以上で断念(真っ暗に)。。。
でも今回は2機が同日飛来するという情報だったので、最悪1機は
来るだろうと、いうことで。。。(LCFの時がフラッシュバック^^;)
結果、なんと、今回は2機ともほぼ定刻の到着でした。ちょっとビックリ。
そして、さらに!、途中でランウェイが変わったので異なる方向からの
着陸を撮ることが出来ました。
そしてそして、さらに!!、2機が南側のエプロンで並びました!!!。
ということで、今日は超ラッキーな状況で、テンションあがりまくり。
まずは、1機目(11:11)、南側から着陸です。
そして2機目、(13:01)、北側からのアプローチになりました。
同型飛行機を違う角度で見れるのは、本当にラッキーでした。
ここまででも、充分すごかったんですが、この後、なんと南側の駐機場で
並んでくれました。(と言っても結構離れていますが。。。)
せっかくなので、空港内の公園まで行って、別の角度からも撮っちゃいました。
照明のポールがたくさんありますが、まぁ仕方ないですね。
ということで、今日は大満足の一日でした、、、日焼けを除いて^^;
3週間くらい前にも一度行ったのですが、到着遅れ2h以上で断念(真っ暗に)。。。
でも今回は2機が同日飛来するという情報だったので、最悪1機は
来るだろうと、いうことで。。。(LCFの時がフラッシュバック^^;)
結果、なんと、今回は2機ともほぼ定刻の到着でした。ちょっとビックリ。
そして、さらに!、途中でランウェイが変わったので異なる方向からの
着陸を撮ることが出来ました。
そしてそして、さらに!!、2機が南側のエプロンで並びました!!!。
ということで、今日は超ラッキーな状況で、テンションあがりまくり。
まずは、1機目(11:11)、南側から着陸です。
そして2機目、(13:01)、北側からのアプローチになりました。
同型飛行機を違う角度で見れるのは、本当にラッキーでした。
ここまででも、充分すごかったんですが、この後、なんと南側の駐機場で
並んでくれました。(と言っても結構離れていますが。。。)
せっかくなので、空港内の公園まで行って、別の角度からも撮っちゃいました。
照明のポールがたくさんありますが、まぁ仕方ないですね。
ということで、今日は大満足の一日でした、、、日焼けを除いて^^;
ドリームリフター&・・・ [飛行機]
久々にセントレアに行ってきました。
ドリームリフタが居る(らしい)ことをHPで確認できたので、2回目のご対面に期待して。
そしたら、居てくれました! 以前2回ほどすっぽかされているので、実機を見るまでは
安心できませんでしたが、今回はカパッと後ろが開いてる状態でした。ずいぶん遠くに
駐機していたんですが、存在感はさすがです。
それと、新生?JALの新鶴丸ジェットも初めて見ることが出来まして、満足!。
さらに、最近少なくなってきた、お気に入りのジャンボですが、DELTA機に会えました^^;
でっかいだけあって、積んでる人数も荷物も多いんでしょう、到着後の機体には、
いろんなところから出し入れしてました、タイヘンそう。
そして珍しいところでは、フィンランドの飛行機。
当日はとても視程が悪くて、離発着は霞んでしまう悪条件でしたが、
こんな感じで、半日ほど過ごしました。
ところが!!帰ってからkangooさんのブログを拝見していたら、アントノフという
巨大貨物機がときどきセントレアに飛来しているとのお話。
で、さらにググって見ると、なんとこの日の前日に飛来してきたとの情報。
慌てて、見返してみると!!!なんと!!!後ろ~~~の方に上半身?だけ
アントノフが写っているではありませんか!
やけにカメラマンが多いなぁと不思議に思っていましたが、謎が解けました。
でも、ちょっと悔しいです!出来ればリベンジしたいところですが・・・。
ドリームリフタが居る(らしい)ことをHPで確認できたので、2回目のご対面に期待して。
そしたら、居てくれました! 以前2回ほどすっぽかされているので、実機を見るまでは
安心できませんでしたが、今回はカパッと後ろが開いてる状態でした。ずいぶん遠くに
駐機していたんですが、存在感はさすがです。
それと、新生?JALの新鶴丸ジェットも初めて見ることが出来まして、満足!。
さらに、最近少なくなってきた、お気に入りのジャンボですが、DELTA機に会えました^^;
でっかいだけあって、積んでる人数も荷物も多いんでしょう、到着後の機体には、
いろんなところから出し入れしてました、タイヘンそう。
そして珍しいところでは、フィンランドの飛行機。
当日はとても視程が悪くて、離発着は霞んでしまう悪条件でしたが、
こんな感じで、半日ほど過ごしました。
ところが!!帰ってからkangooさんのブログを拝見していたら、アントノフという
巨大貨物機がときどきセントレアに飛来しているとのお話。
で、さらにググって見ると、なんとこの日の前日に飛来してきたとの情報。
慌てて、見返してみると!!!なんと!!!後ろ~~~の方に上半身?だけ
アントノフが写っているではありませんか!
やけにカメラマンが多いなぁと不思議に思っていましたが、謎が解けました。
でも、ちょっと悔しいです!出来ればリベンジしたいところですが・・・。
久々のヒコーキ [飛行機]
先日、期せずして、エアポートウォーク名古屋へ。
ここは、旧名古屋空港の国際線ターミナルビルを改装してショッピングモール化
した施設で、便数は減りましたが、飛行機の離発着を間近で見られます。
昨秋ここの空港にフジドリームエアラインズが就航して、最近では5色の機体の
CMも流れていますが、このうちのピンク機に出会うことができました。
持っていたのが、コンデジしかなかったのでかなり無理のある写真ですが、
出会えただけで、ちょっとうれしかったので、お披露目?です^^;
最大望遠(と言っても、35mm換算で105mm・・・)なので、ちっちゃいです。
なので、むりやり、トリミング!!!
カメラは、キヤノンのS95なので、思った以上に引き伸ばしに耐えてくれます^^;
で、こっから先は、このカメラのお気に入り機能「ジオラマ風」写真です。
セスナが何機か駐機していたのですが、おもちゃっぽくなって面白いです。
そして、ショッピングモールの駐車場。車はミニカーに、人もそれらしくフィギュアっぽいかも。
でもほんの少しの時間だけだったので、じっくり撮りに行きたいなー。
ここは、旧名古屋空港の国際線ターミナルビルを改装してショッピングモール化
した施設で、便数は減りましたが、飛行機の離発着を間近で見られます。
昨秋ここの空港にフジドリームエアラインズが就航して、最近では5色の機体の
CMも流れていますが、このうちのピンク機に出会うことができました。
持っていたのが、コンデジしかなかったのでかなり無理のある写真ですが、
出会えただけで、ちょっとうれしかったので、お披露目?です^^;
最大望遠(と言っても、35mm換算で105mm・・・)なので、ちっちゃいです。
なので、むりやり、トリミング!!!
カメラは、キヤノンのS95なので、思った以上に引き伸ばしに耐えてくれます^^;
で、こっから先は、このカメラのお気に入り機能「ジオラマ風」写真です。
セスナが何機か駐機していたのですが、おもちゃっぽくなって面白いです。
そして、ショッピングモールの駐車場。車はミニカーに、人もそれらしくフィギュアっぽいかも。
でもほんの少しの時間だけだったので、じっくり撮りに行きたいなー。
欲張って。。。 [飛行機]
空港の近くに所用があって、その合間に飛行機と電車を撮ってみました。
本当は空港に行きたいところですが、あまり時間も無かったので、
今回は対岸からトライすることに。。。でも結構良い感じです。
さすがに飛行機は遠いので、まずは電車をメインにして撮ってみることに。
今回は天気にも恵まれて、名鉄の赤色と空と海の青色が調和してました。(と自己満^^;)
で、早速、電車と飛行機のコラボを、と思うんですが、なかなかタイミングが合いません。
まぁ、それぞれが独立運行しているので、仕方ないんですけどね。
ということで、選り好みはしてられませんので、とりあえずの写真がコチラ。。。
この組み合わせは、次回以降の課題にしたいと思います。
あとは、飛行機単独で、ということになるんですが、さすがにかなり遠いので、
本当に撮ってみただけ、って感じになっちゃいました、反省・・・。
しばらく乗ってないので、なんだかどこかにいきたくなっちゃいました。
本当は空港に行きたいところですが、あまり時間も無かったので、
今回は対岸からトライすることに。。。でも結構良い感じです。
さすがに飛行機は遠いので、まずは電車をメインにして撮ってみることに。
今回は天気にも恵まれて、名鉄の赤色と空と海の青色が調和してました。(と自己満^^;)
で、早速、電車と飛行機のコラボを、と思うんですが、なかなかタイミングが合いません。
まぁ、それぞれが独立運行しているので、仕方ないんですけどね。
ということで、選り好みはしてられませんので、とりあえずの写真がコチラ。。。
この組み合わせは、次回以降の課題にしたいと思います。
あとは、飛行機単独で、ということになるんですが、さすがにかなり遠いので、
本当に撮ってみただけ、って感じになっちゃいました、反省・・・。
しばらく乗ってないので、なんだかどこかにいきたくなっちゃいました。
昔の名古屋空港にて [飛行機]
少し前に伊丹空港の記事を載せました。その記事の中で「念願の」という
書き方をしました。なぜ念願だったかというと、5年ちょっと前までは地元の
名古屋空港もよく似た空港で、頭上スレスレを飛行機が行き交っていて、
何度か撮りに足を運んでいました。 しかし、内地の空港は騒音問題が
深刻で、夜間の発着もできないため、海上空港である現セントレアに
移転しました。 なので今ではプロペラ機と小型のジェット機が時々飛来
するくらいの状態になっています。付近の住民の方には申し訳ないですが、
この迫力をもう一度感じたくて、「念願の」伊丹を相成ったわけでした。
ということで、、、もう5年半前の写真になってしまいますが、その頃の風景を。
滑走路の両端が公園になっていて、南側が最接近できます。
こんな感じで着陸してきます。
通過する飛行機との距離は伊丹と同じ感じくらい。
ジャンボジェットも飛来していました。
今はもう飛んでいませんが、JASのレインボージェットも現役でした。
ちなみにすぐ下は一般の生活道路です、迫力満点というか、ちょと怖いくらいですね。
また、奥には犬山城を望むこともできました。
今ではもう見られない光景なので、少し寂しいですね。
書き方をしました。なぜ念願だったかというと、5年ちょっと前までは地元の
名古屋空港もよく似た空港で、頭上スレスレを飛行機が行き交っていて、
何度か撮りに足を運んでいました。 しかし、内地の空港は騒音問題が
深刻で、夜間の発着もできないため、海上空港である現セントレアに
移転しました。 なので今ではプロペラ機と小型のジェット機が時々飛来
するくらいの状態になっています。付近の住民の方には申し訳ないですが、
この迫力をもう一度感じたくて、「念願の」伊丹を相成ったわけでした。
ということで、、、もう5年半前の写真になってしまいますが、その頃の風景を。
滑走路の両端が公園になっていて、南側が最接近できます。
こんな感じで着陸してきます。
通過する飛行機との距離は伊丹と同じ感じくらい。
ジャンボジェットも飛来していました。
今はもう飛んでいませんが、JASのレインボージェットも現役でした。
ちなみにすぐ下は一般の生活道路です、迫力満点というか、ちょと怖いくらいですね。
また、奥には犬山城を望むこともできました。
今ではもう見られない光景なので、少し寂しいですね。
タグ:名古屋空港
迫力の着陸~in伊丹 [飛行機]
念願だった、伊丹空港での飛行機撮りが実現できました~、パチパチ。
なんで念願だったかと言いますと、至近距離で飛行機を見られるからなんです。
どのくらい近いかと言うと、このくらい。。。
離着陸の進入コースの真下で見ることもできるので、大迫力です、というか少し怖いくらい。
ごく普通のカメラで撮ると、真上を通過するときには、画面に収まりきらないです。
1.接近してきます。
2.頭上を通過中。
3.通り過ぎた後ろ姿。。。
現在では、この伊丹空港に降りられるのは、ジェットエンジンが2つまでの飛行機に制限
されてしまったのですが、何年か前までは、ジャンボジェットも頭上すれすれを通り過ぎて
いたようです。(ホントはそのころに行きたかったんですが・・・)
着陸時のスピードは思ったほど速くなく、新幹線よりも遅いくらいですが、それでもあっという間に
通過していきます。 ということで流し撮りにチャレンジ!→あえなく失敗、修行足りず~。。。
でも多少はスピード感が出ているかと。。。(完全に自己満足の世界です、スミマセン)
ぜひ、また行きたいと思います。
なんで念願だったかと言いますと、至近距離で飛行機を見られるからなんです。
どのくらい近いかと言うと、このくらい。。。
離着陸の進入コースの真下で見ることもできるので、大迫力です、というか少し怖いくらい。
ごく普通のカメラで撮ると、真上を通過するときには、画面に収まりきらないです。
1.接近してきます。
2.頭上を通過中。
3.通り過ぎた後ろ姿。。。
現在では、この伊丹空港に降りられるのは、ジェットエンジンが2つまでの飛行機に制限
されてしまったのですが、何年か前までは、ジャンボジェットも頭上すれすれを通り過ぎて
いたようです。(ホントはそのころに行きたかったんですが・・・)
着陸時のスピードは思ったほど速くなく、新幹線よりも遅いくらいですが、それでもあっという間に
通過していきます。 ということで流し撮りにチャレンジ!→あえなく失敗、修行足りず~。。。
でも多少はスピード感が出ているかと。。。(完全に自己満足の世界です、スミマセン)
ぜひ、また行きたいと思います。